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マーケティング用語集
競争戦略




1.戦略の定義

 戦略とは、企業目的である企業理念を達成するために、企業が成し遂げようとする市場支配システムの運用の術と定義することができます。


2.企業の競争力

 企業は顧客に価値を提供するためにいろんな活動をしています。この活動は大別して大きくふたつに、また細かくみると九つに分類することができます。ひとつは主活動と呼ばれ、具体的には、購買物流、製造(オペレーション)、出荷物流、販売マーケティング、サービスです。もうひとつは、支援活動と呼ばれる調達活動、人事労務活動、技術開発、全般管理などの四つの活動です。競争をするための競争力はこれら九つの活動によって形成されています。この九つの物理的な活動と企業の文化的精神的側面が一体となって、競争力を形成しています。


3.競争戦略とは

 自社の競争力を実際の市場競争に生かし運用することで、競合企業の競争力を低下させ、自社の市場支配を確立させるための戦略です。自社の顧客への価値提供の理念を実現するために、どのように競合に競り勝つかということになります。
 競争戦略についての詳しい解説と具体的なステップについては、参照コンテンツをご覧ください。



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週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

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日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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