半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
支援活動
支援活動とは

 企業は顧客に価値を提供するために様々な活動を行っていますが、この活動は大別して大きくふたつに分けられます。ひとつは主活動と呼ばれ、製造業でいえば製造からサービスまでの一連の活動であり、もうひとつが支援活動と呼ばれるものです。

 支援活動はM.E.ポーターによれば調達活動、人事労務活動、技術開発、全般管理などの四つの活動と定義されますが、当社では、「顧客を満足させ、顧客関係を強化することを目的とするマーケティング活動を支援する活動」と定義し、研究開発、生産・オペレーション、物流に関する戦略をとりあげています。


参照コンテンツ


関連用語


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.