企業は顧客に価値を提供するために様々な活動を行っていますが、この活動は大別して大きくふたつに分けられます。ひとつは主活動と呼ばれ、製造業でいえば製造からサービスまでの一連の活動であり、もうひとつが支援活動と呼ばれるものです。
支援活動はM.E.ポーターによれば調達活動、人事労務活動、技術開発、全般管理などの四つの活動と定義されますが、当社では、「顧客を満足させ、顧客関係を強化することを目的とするマーケティング活動を支援する活動」と定義し、研究開発、生産・オペレーション、物流に関する戦略をとりあげています。
参照コンテンツ
関連用語
おすすめ新着記事

消費者調査データ 熱中症対策飲料・スポーツドリンク 首位は「アクエリアス」、ぴたりと追走する「ポカリスエット」
例年の猛暑で「こまめな水分補給」の必要性も広く浸透しており、熱中症対策飲料やスポーツドリンクの受容性は高い。調査結果では「アクエリアス」が首位となったが、その後ろには「ポカリスエット」がぴったりとつけている。

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 3人に1人がプレミアム歯磨き粉を選ぶ時代 美容・健康・機能重視の志向が市場を変える
高価格帯の歯磨き粉の市場が伸びている。ドラッグストアやスーパーでも高価格帯の売り場が広がっているようだ。そこで生活者のオーラルケアへの関心と背景を探ってみた。

消費者調査データ ミネラルウォーター 強さ鮮明「サントリー 天然水」、「い・ろ・は・す」に水をあける
成長が続くミネラルウォーター市場。調査結果では「サントリー天然水」が全項目で首位。2位の「い・ろ・は・す」に10ポイント前後の差をつけた。その「い・ろ・は・す」も3位以下には大きく差をつけており、上位2ブランドの強さが際立つ結果となった。



