半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
製品差別化
製品差別化とは

 製品差別化とは、商品の品質、機能、デザイン、付帯サービス、販売条件など、価格以外の部分に特徴をもたせることで、他社製品との違いをアピールする戦略をいいます。

 企業は製品差別化を行うことで、価格競争を回避し、非価格競争を行うことになります。製品差別化を行う企業は、他社製品に比べ価格が高くても、よりニーズに合った商品を販売し市場での競争力をもとうとします。製品差別化を行わない場合は、もうひとつの差別化要素である「価格」によって競争せざるをえません。

 一般に、製品差別化が優位に働くのは市場の集中度が低い(顧客の選好が多様化して分散型の市場)場合で、市場の集中度が高い(顧客の選好が同質)場合には価格競争が有利に働きます。


製品差別化のメリットと課題

 製品差別化が行われるのは、ひとつは企業が価格競争を回避したい場合です。同じ業界の企業同士が似通った費用構造をもつ場合、商品価格をさらに引き下げることは企業にとって不利益になってしまい、それを回避するために製品差別化という非価格競争戦略がとられます。

 もうひとつは、参入抑制のために製品差別化を行う場合です。既存企業が製品差別化を行っていれば、新規参入企業は生産開始に必要な標準的コストを負担するだけでなく、既存企業の製品差別化による優位性を克服するために、さらなるコストを負担しなければなりません。

 実際には、さまざまな業界で、物的属性レベルにおける製品差別化の余地は小さくなっています。一方、情報による差別化の可能性は拡大しており、差異的な情報を提供することによって、物的製品を差別化し販売することができるかどうかが、今後の製品差別化のポイントと言えるでしょう。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area