日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

マーケティング用語集
消費リーダー




消費リーダーとは

 世界は21世紀、消費爆発の世紀になろうとしています。 2001年に実施した世界10カ国のネットユーザー調査によると、日本以外の9カ国は消費意欲が高く、日本だけが支出見通しが増加層よりも減少層の比率が大きくなっています。 これまでの世界の消費市場は、日本、アメリカ、EUが牽引する三極リード市場でした。
 弊社の分析では、この市場がグローバルな階層型市場へと転換しつつあると捉えられます。 その要因は、グローバルに共通な価値意識(「上昇志向」「自国主義」「共生志向」)が形成されていること、世代交代(どの国でも1990年前後が世代区分の節目になっている)、情報のネットワーク化の進展、にあります。
 世界の消費市場をリードしているのは、「上昇志向」が強いビジネスエリート層(をめざす層)です。情報通信関連の投資に積極的で、ブランドにこだわって商品を選ぶ傾向が強い人たちです。
 翻って、日本の消費リーダーは、誰か。
 世界の消費リーダー層と共通の勝ち組みをめざす人たちがいます。 年収1,000万の高所得層は収入支出とも他の層に比べて増大しています。
 ふたつめが、バブル後世代(「世代」の項参照)です。バブル崩壊後に思春期を迎えバブル崩壊のショック体験がない若い世代です。 節約志向の強い上の世代とは異なる消費意識をもっています。
 三つめは、フルタイム有職主婦です。節約志向はありますが、欲しいモノにはお金をかけるという戦略的消費行動がみられ、健康関連食品・機器・サービス、デジタル家電などに高い消費意欲がみられます。
 全体としては消費低迷が継続していますが、さまざまな格差が拡大している中で、新たな消費リーダーが登場しつつあります。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>2018年、印象に残ったもの
消費者調査データ
2018年、印象に残ったもの

毎年恒例、2018年はどんな一年だったのか。地震や豪雨、台風などの自然災害、安室奈美恵の引退、大谷翔平や大坂なおみの活躍――。今年起こった出来事や人物、歌、商品などから、印象に残ったものを当社モニターに聞いた結果をランキング形式で発表!

消費者調査データ<br>スナック菓子<br>カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に
消費者調査データ
スナック菓子
カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に

成長基調にあるスナック菓子市場。今回の調査では、前回までと同様に「ポテトチップス」(カルビー)が全項目で首位を獲得。再購入意向を除く6項目で「かっぱえびせん」「じゃがりこ」が2位、3位を占め、カルビーが強さを見せつけた。一方再購入意向では「セブンプレミアム」や「ローソンセレクト」といったコンビニPBが上位に食い込んでおり、今後NBとPBの間での激しい競争が予想される。

消費者調査データ<br>シャンプー<br>人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか
消費者調査データ
シャンプー
人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか

2017年のシャンプー市場は横ばいまたは微増とみられている。今回の調査では、過去2回の調査と同様、「ラックス」「パンテーン」「メリット」の3ブランドが上位を占めた。一方で再購入意向では男性向けの「サクセス薬用シャンプー」、オーガニックやボタニカルをうたう「モイストダイアン」「ボタニカルシャンプー」など、はっきりと特徴を打ち出した商品が上位にランクインした。商品の入れ替わりが激しい市場で、これらが定番となれるかに注目したい。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.