半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年10月22日

ポケット版・会社早わかり
株式会社オンワードホールディングス
20年2月期は赤字。増税や天候不順などで店舗販売不振
オンワードホールディングスの2020年2月期決算の総括と戦略計画

オンワードHDの2020年2月期連結決算は、売上高2,482億円(前年同期比3.2%増)、営業損失31億円(前期は45億円の営業利益)となった。主力の国内アパレル事業は、中核事業会社の(株)オンワード樫山を中心にEコマースの販売が堅調に推移、法人向けユニフォーム、セールスプロモーショングッズ等の企画販売を行うオンワード商事(株)が増収増益となった。一方で消費税増税や豪雨・台風等の自然災害・暖冬等の天候不順の影響もあり、実店舗での販売が大きく苦戦し、国内事業全体では減収減益となった。また海外事業は、アジア事業においてグローバル事業構造改革により、減収ながら増益となったが、欧米事業は構造改革効果の寄与が翌期以降となることから減収減益となり、海外事業全体としては減収減益(営業損失)となった。ライフスタイル関連事業は、ギフトカタログ事業を行う(株)大和の子会社化が大きく寄与し増収増益となった。2021年2月期の第1四半期は大幅な減収、21億円の営業損失と、厳しいスタート。通期の業績予想については現時点で未定としている。事業環境の激しい変化に対応すべく、グローバル事業構造改革を加速させ、体質強化と収益改善を図る計画。中長期的にはデジタル、カスタマイズ、ライフスタイルの三つの分野を成長の柱とした成長戦略を引き続き推進する方針だが、状況は極めて厳しい。

戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area