成城石井の2011年度の売上高は、487億円で前年比104.9%と増収であった。11年5月に親会社のレックス・ホールディングスが、三菱商事系のファンド会社「丸の内キャピタル」設立の新会社に成城石井の全事業を譲渡した。それにより、ファンドのネットワークを生かし、新規物件開発や卸事業における物流網の効率化などの効果が期待できることとなった。また、元々掲げている年10店舗前後という出店戦略は変更せず、13年4月23日時点で103店と、成城石井の急成長の理由のひとつとなっている。出店場所は、97年の「アトレ恵比寿店」のエキナカ出店を皮切りに、駅ビル、デパ地下、ショッピングセンター、高速道路サービスエリア、コンビニ跡地などと多岐にわたっており強みとなっている。成城石井のもうひとつの強みが「商品力」である。12年4月には神奈川県高座郡寒川町に新物流センターが稼働。これまで3ヶ所に分かれていた物流倉庫を、1ヶ所に集約することにより、店舗への配送を効率化。また、新センターには最高レベルの定温定湿倉庫を併設し、24時間管理している。スーパーマーケット市場の低迷により、単身者向けの小型店やシニア向け店舗など、新たなアイデアで各社しのぎを削る中、既存店の生産性向上と今後の出店の行方が注目される。
参照コンテンツ
- 戦略ケース 楽天、アマゾン参入・強化で食の流通が変わる 拡大する食品販売のネット化 II(2012年)
- JMRからの提案 顧客視点の新規事業開発(2012年)
- 消費者調査 No.159 総合スーパー・食品スーパー(2012年10月版)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)
緩やかに増減を繰り返してきたビスケット市場が伸びている。2020年から4年連続プラスで、2023年はついに4,000億円を超えた。コロナ下でも堅調な動きを見せ、2023年の販売金額は4,260億円で、コロナ前の2019年比で1.13倍となった。
消費者調査データ ノンアルコール飲料 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」
2022年のノンアルコール飲料市場は8年連続で拡大を続け、過去最高と推定される。調査結果をみると、ビールテイストの「アサヒ ドライゼロ」が、全項目で首位を獲得したが、再購入意向ではカクテルテイストやワインテイストなどのブランドも上位に複数ランクイン、ノンアルコール飲料の幅の広がりを示している。
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 20代男性の内食志向にマッチして伸びる冷凍餃子
数ある冷凍食品の中で圧倒的1位の生産量を誇る冷凍餃子は誰がなぜどのように購入しているのか調べてみた。餃子の選好度、購入頻度、購入増減とも20代が他の年代に比べて高く、冷凍餃子は若い年代が牽引して、拡大してきていることがわかった。