半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2019年04月25日



ポケット版・会社早わかり
株式会社コーセー
18年3月期は売上・利益ともに過去最高。インバウンド需要取り込む

コーセーの2018年3月期決算の総括と戦略計画

コーセーの2018年3月期の連結決算は、全セグメント及び全地域において前年を上回り、売上高3,034億円(前年比13.7%増)、営業利益484億円(同23.4%増)と、売上高・営業利益ともに過去最高額を更新した。国内では「コスメデコルテ」など高価格帯化粧品が訪日外国人の人気を集め、一部商品において販売制限を実施するほどの好調な売上を記録した。「ジルスチュアート」「アディクション」などのメイク系ブランドも好調に推移した。海外でも天然由来成分を売りにした米国子会社タルトの好調に加え、中国や韓国で日本製化粧品の需要を取り込み、海外売上高比率は24.9%(前期比4.2%増)と伸長した。2018年度から新たな中期経営計画「VISION2026」がスタートする。企業の成長を支える強い経営基盤をベースとしながら、そのリソースを最大限に活用し独自の価値創造を絶えず行うことで、グローバルかつボーダレスな成長を実現する。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

今治.夢スポーツ  「スポーツが日本の未来にできること」を求めて、岡田武史氏の挑戦
今治.夢スポーツ 「スポーツが日本の未来にできること」を求めて、岡田武史氏の挑戦

元サッカー日本代表監督 岡田武史氏がオーナーを務める「今治.夢スポーツ」は、サッカーJ3のFC今治の運営を中心に、教育や地域貢献などさまざまな事業を手がけている。本稿では、電通でFIFAワールドカップなどの国際大会に携わった経歴をもつ筆者が、岡田氏や関係者に直接取材。単なる地域創生にとどまらない壮大な「今治モデル」構想のエッセンスを紹介する。

コロナ下でも堅調続く「マクドナルド」
コロナ下でも堅調続く「マクドナルド」

コロナで外食全体が不振に陥っている中、ファーストフード業態は前年比96.3%と減少幅が小さい。今回の調査で印象的なのが「マクドナルド」の盤石さだ。主要な項目で2位以下を15~20ポイント引き離している。逆に順位を落としたのが、繁華街などに立地するファストカジュアルのチェーンだ。

アフターコロナの営業戦略 激変市場に対応した小商圏型営業活動のすすめ
アフターコロナの営業戦略 激変市場に対応した小商圏型営業活動のすすめ

コロナ禍で消費者の生活スタイル、購買行動が大きく変化し、これまでの営業は非効率になっています。これから狙うべき好立地は、「都心高級マンションエリア」と、都心に通勤していた人が居住する「郊外エリア」のふたつです。本稿では、エリア軸を組み入れて、コロナ禍に対応した新しい営業スタイルや営業資源の配分方法などについて紹介します。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.