半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2021年11月04日

ポケット版・会社早わかり
出光興産株式会社
21年3月期はコロナ禍の移動減少で売上減、利益は黒字転換

出光興産の2021年3月期決算の総括と戦略計画

出光興産の2021年3月期の連結決算は、売上高3兆9,976億円(前期比29.0%減)、営業利益は1,401億円(前年は39億円の損失)と減収増益となった。売上高は、原油価格の下落や販売数量の減少などにより大幅減。営業利益は、在庫評価影響が前年度893億円の損失から75億円の利益に転じたことに加えて、燃料油セグメントにおける増益などで黒字に転換した。セグメント別には、売上高の79%を占める燃料油セグメントで、国内サプライチェーンの競争力強化、持続的成長の実現に向けた海外事業確立に取り組んだ。しかし、原油価格の下落に加えて新型コロナウイルス感染拡大による上期の販売数量減少などにより、売上高は3兆5,934億円(前期比25.5%減)となった。損益については、前年度に大幅損失を計上した在庫評価影響の解消、原油価格上昇に伴うタイムラグによる製品マージン改善などの増益要因が、持分法投資損失の増加や販売数量減少などの減益要因を上回り、1,021億円(同+2,115億円)となった。2019年に昭和シェル石油との統合新社が発足、同年11月に「2030年ビジョン」「中期経営計画(2020~2022年度)」を発表したが、中長期戦略の再構築と打ち手のスピードアップが必要と考え、 2021年5月に中期経営計画(2020~2022 年度)の見直しを行った。これに先立ち、「責任ある変革者」を2030年ビジョンとして掲げ、その実現に向けて「いかなる環境変化にも柔軟に対応できるレジリエントな企業を目指す」ことを基本方針に据え、将来に向けたポートフォリオの転換を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area