出光興産の2021年3月期の連結決算は、売上高3兆9,976億円(前期比29.0%減)、営業利益は1,401億円(前年は39億円の損失)と減収増益となった。売上高は、原油価格の下落や販売数量の減少などにより大幅減。営業利益は、在庫評価影響が前年度893億円の損失から75億円の利益に転じたことに加えて、燃料油セグメントにおける増益などで黒字に転換した。セグメント別には、売上高の79%を占める燃料油セグメントで、国内サプライチェーンの競争力強化、持続的成長の実現に向けた海外事業確立に取り組んだ。しかし、原油価格の下落に加えて新型コロナウイルス感染拡大による上期の販売数量減少などにより、売上高は3兆5,934億円(前期比25.5%減)となった。損益については、前年度に大幅損失を計上した在庫評価影響の解消、原油価格上昇に伴うタイムラグによる製品マージン改善などの増益要因が、持分法投資損失の増加や販売数量減少などの減益要因を上回り、1,021億円(同+2,115億円)となった。2019年に昭和シェル石油との統合新社が発足、同年11月に「2030年ビジョン」「中期経営計画(2020~2022年度)」を発表したが、中長期戦略の再構築と打ち手のスピードアップが必要と考え、 2021年5月に中期経営計画(2020~2022 年度)の見直しを行った。これに先立ち、「責任ある変革者」を2030年ビジョンとして掲げ、その実現に向けて「いかなる環境変化にも柔軟に対応できるレジリエントな企業を目指す」ことを基本方針に据え、将来に向けたポートフォリオの転換を目指す。
参照コンテンツ
- MNEXT 凍結した消費マインドを溶解させるマーケティング―解除後の消費増加シナリオ(2021年)
- MNEXT 静かに激変する「当たり前の日常」と解凍消費(2021年)
- MNEXT 眼のつけどころ 市場脱皮期の富裕層開拓マーケティング―価格差別化戦略(2021年)
- オリジナルレポート コロナ下とコロナ後の消費の展望(2021年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事
成長市場を探せ コロナ特需の反動乗り越え成長するパスタソース(2024年)
コロナ特需から3年連続で縮小するレトルト市場にあって、パスタソースは2年連続の成長となった。「あえる・かける」だけで一品となるレトルトパスタソースの簡便性は、時短ニーズにマッチするものとして成長が期待されている。
消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける
2023年、数量金額ともにプラスとなった紅茶飲料。調査結果を見ると、キリンの「午後の紅茶」が再購入意向以外の5項目で首位を獲得した。認知率は9割、購入経験も5割を超え、再購入意向では2位以下に10ポイント余の差をつけ、リーディングブランドらしい強さをみせた。
消費者調査データ ミネラルウォーター(2024年9月版) 全項目首位「サントリー 天然水」、リピート意向の高いPB
2023年、2年連続で2桁増を達成したミネラルウォーターについての調査結果をみると、全項目で5ポイント以上の差をつけて「サントリー天然水」が首位に。2位は「い・ろ・は・す天然水」。再購入意向ではベスト10内に5ブランドのPBという結果となった。