アステラス製薬の2018年3月期の連結決算は、売上高1兆3,003億円(前年同期比0.9%減)、営業利益2,133億円(同18.2%減)と減収減益となった。減収の要因は2016年4月に行われたグローバル皮膚科事業の譲渡及び、2017年4月の日本における長期収載品の譲渡の影響によるものである。地域別の売上では、日本とEMEA(欧州、中東及びアフリカ)は減少、米州とアジア・オセアニアで増加した。また営業利益では、為替変動による販売費及び一般管理費の上昇や、投資拡充による研究開発費の増加が主な減益の要因である。同社は2018年に新たな中期経営計画を策定し、主力品の特許切れに直面する19年度を業績の底として、20年度に17年度水準の売上高1兆3,000億円程度に回復させると発表した。今後は、グローバルで販売する抗癌剤「イクスタンジ」や、後期段階にある開発品も含めた新薬5製品群の売上拡大を目指す。また研究開発では、泌尿器や免疫など重点疾患領域に絞ったビジネスモデル「グローバル・カテゴリー・リーダー」(GCL)から決別し、適応症にこだわらずに新規化合物を創出する戦略に転換する。2018年度は連結売上高1兆2,780億円、営業利益2,650億円の減収増益を見込む。
参照コンテンツ
- 戦略ケース 大衆薬のネット販売本格化で始まるメーカー・小売の業界再編(2013年)
- 戦略ケース 改正薬事法で変わるドラッグストアの競争軸(2008年)(2013年)
- 戦略ケース 大衆薬販売へ向けて加速するファミリーマートとセブン-イレブン(2008年)
競合他社の業績と比較分析する
おすすめ新着記事

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い
コロナ禍によるインバウンド需要喪失からゆっくり立ち直りつつあるシャンプー市場。調査結果は「パンテーン」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「ラックス」との差はごくわずかで競り合いが続いている。国内メーカーでは、独立系の専業メーカーが独自のコンセプトで高いリピート意向を獲得している。

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)
2022年の家庭用冷凍食品の生産量は、前年比100.8%となる80万5,000トンで、8年連続拡大、過去最高を更新。22年からの食品全般の値上げのなかで、簡便化志向や節約志向から利用が継続されているとみられている。

消費者調査データ レトルトカレー(2023年11月版) 首位は咖喱屋カレー、リピートされる調理対応カレー
コロナ禍以降、家族の食卓への浸透が一層進んだレトルトカレー。調査結果では、咖喱屋カレーがトップを堅持する一方、再購入意向では調理対応カレーやコスパに優れるPBが上位に。家族食としての定着を裏付ける結果となった。



