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公開日:2017年08月10日



ポケット版・会社早わかり
Nestle Ltd.(ネスレ)
16年12月期は増収増益。旗艦商品のプレミアム化など日本市場が成長牽引

ネスレの2016年12月期決算の総括と戦略計画

ネスレの2016年12月期の連結決算は、引き続き厳しい環境の中、売上高895億スイスフラン(7兆7,838億円、前年比3.2%増)、営業利益137億スイスフラン(約1兆1,912億円、同2.3%増)の増収増益であった。オーガニックグロースは3.2%(為替の要因を除いた実質ベースでは2.4%増、営業利益は30ベーシズポイント改善)となった。地域別の売上では、南北アメリカで4.2%、ヨーロッパで2.0%、アジアで3.2%の成長を果たした。分野別でみると、Nestle Watersが良好なオーガニックグロースの勢いを維持し、 Nestle Nutritionもデフレ圧力がある中で成長を実現した。日本では、「ネスカフェ」と「キットカット」全般でのイノベーションとプレミアム化が奏功し、ゾーン・グループ全体双方の平均を上回る成長を果たした。ネスカフェは、2000年頃より、世界最大の食品飲料企業から、栄養、健康、ウエルネス企業へと企業セグメントを移行させつつある。栄養や機能に焦点をあてた製品だけでなく、すべての製品を 「グッドフード、グッドライフ」を提供するものとして位置付け事業展開を図っている。2017年は、将来的な利益率向上のため、組織再編費用の増大を見込んでいるが、結果としてオーガニックグロースは2%から4%、実質ベースの営業利益率は現状維持となると予想される。引き続き、将来の成長と事業運営の効率化に投資し、2020年までには1桁半ばのオーガニックグロースと大幅な構造コスト削減を目指していく。


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