半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.08)
第9回 ネクスト戦略ワークショップ講演録 II.
新製品・新ブランドによる需要活性化
ディレクター 大澤 博一

はじめに

 2番目の提言として、成長する食品市場の具体例を紹介します。この具体例から、成長するための戦略にどうつなげていくべきかを見ていきます。

 食品市場は、成熟市場の典型と考えられています。カレールーやしょう油、キャンディなどはその一例です。しかし、食品市場の中でも最近、売り上げを伸ばしている商品があります。それが、アイスクリームやチョコレート、カップ麺、ドレッシングなどです(図表1、2)。伸びている市場と、伸びない市場の違いはなにか。進化する食生活への対応が鍵になっています。


図表1.成熟市場で再成長するアイスとチョコレート


図表2.成熟市場で再成長するカップ麺とドレッシング


 具体的には、新品質、新機能を実現しているか。それによって顧客層を拡大しているか。新しい用途提案はできているか。そして、情報サービスをプラスし、付加価値を付けているか。そして、いくつかの価値活動を組み合わせて、補完関係をつくり、新しい価値を生み出せているかということが、成功のポイントです。

 そのためには、マスターブランドをしっかり作り上げることが重要です。事例を挙げながら、成功の要因について考えていきたいと思います。


 本コンテンツの全文は、プレミアム会員サービスでの公開となっております。
 以降の閲覧には有料の会員サービスご登録が必要です。

会員サービスのご案内についてはこちらをご覧ください。
会員サービスご登録済みの方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

 

第9回 ネクスト戦略ワークショップ 講演録

新着記事

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area