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2010 Winning Marketing Style IV.
ハイブリッド説得によるブランド再確立
村田多恵子

【概要】
 90年代は、営業で勝負が決まった時代で、商品力は圧倒的に負けた。21世紀初頭10年、2010年をにらんだときに、新たな勝つマーケティングのスタイルが必要である。ここで2010年ウィニングマーケティングスタイルを提案したい。
 まず「商品開発力」でなく、現在の生活を楽しんで頂くことを提案できる「商品魅力度開発」。そして、商品力を上げていく前提条件となる「ターゲティング」、その上で、デフレ圧力に抗するための「ステータスブランディング」が重要になる。この3つが前輪となる。そして、後輪は、ブランド構築のもうひとつの鍵を握る「ハイブリッド流通システム」とこの推進のための「営業の再総合化」である。
本章は、「ステータスブランディング」をご提案する。

【構成】
 1.進む消費のブランド化
  (1) 見えない商品のブランド化
  (2) 素材のブランド化
  (3) 第4次ブーム
  (4) 消費の総ブランド化  2.消費の総ブランド化の背景
 3.ブランド再確立の課題
  (1) 「なりたい私らしさ」の再理解
  (2) 準拠集団の特定化
  (3) 所有者属性へのアプローチ
  (4) 10大ストリート集中
  (5) ハイブリット説得


本稿は、当社代表・松田久一による助言・指導をもとに、村田が代表執筆しております。本稿の内容は、松田からのアイデア・構想に大きく負っております。ここに謝意を表します。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。

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日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

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