半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2022年02月01日

消費動向速報
低迷に転じる消費性向、再び積み上がる黒字
―消費回復は足踏み
主任研究員 菅野守


図表の閲覧には有料の会員登録が必要です。
登録済みの方はこちらからログインしてお読みください。

 コロナ禍で、消費動向が変化しています。その変化をいち早く把握し、ビジネスに役立てるために、官公庁などが発表する統計データから気になる動向をご紹介します。


平均消費性向は21年8月頃を境に回復から低迷に転じている。
家計黒字も足許で再び積み上がりつつある。中でも、預貯金で顕著だ。
こうした傾向からも、消費回復の足踏み状況がうかがわれる。

1.平均消費性向は低迷へ転じる

 2020年10月辺りを底に上昇傾向にあった平均消費性向は、2021年8月辺りを境に低迷へと転じている。

 総務省公表の「家計調査」をもとに、二人以上世帯のうち勤労者世帯における平均消費性向の推移をみると、2020年10月辺りを底に近似曲線は上昇トレンドに転じたが、2021年9月辺りでその勢いはやや鈍化しつつある(図表1)。


図表1.平均消費性向の推移

ログインして図表をみる


 前年同月と比較すると、2021年3月から7月にかけてはプラスが続いていた。だが、2021年8月以降はマイナスが続いており、その低迷ぶりが目立ってきている(図表2)。


図表2.平均消費性向の前年同月差

ログインして図表をみる



再び積み上がる家計黒字

 家計黒字の積み上がりも、預貯金で際立っている。

 前年同月差は、2021年3月から7月にかけてマイナスが続いてきたが、8月以降は再びプラスに転じている(図表3)。


図表3.黒字の変化

ログインして図表をみる



 最近2ヶ月における黒字の各構成要素の変化をみると、2021年10月と11月のいずれでも、預貯金純増のプラス幅がもっとも大きい。2021年10月から11月にかけてのプラス幅は、黒字のプラス幅の2倍以上となっている(図表4)。


図表4.最近2ヶ月における黒字の各構成要素の変化

ログインして図表をみる



 消費性向の低迷や、黒字が再び積み上がっていることからも、消費回復の足踏み状況がうかがわれる。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB
強い「ハーゲンダッツ」、ファンつかむPB

家計調査によると、2021年の冷菓の支出金額は2年連続で1万円を超え、食糧費に占める割合も2年連続で過去最高となった。調査結果を見ると、店頭接触や購入経験など複数の項目で「ハーゲンダッツ」が首位に。特に3ヶ月以内購入では2位の「チョコモナカジャンボ」に9.7ポイント、今後の購入意向でも同じく「チョコモナカジャンボ」に9.3ポイントの差をつけた。

人種のるつぼ「川口市」 
人種のるつぼ「川口市」 "本当に住みやすい街"は流通戦略の新たなモデルケース

テレワークの定着で職住分離が進み、生活者のライフスタイルが変化。それに伴い、人気のエリアも変わってきている。なかでも注目の街が、東京都北区に隣接する埼玉県川口市だ。川口市は、2021年度の税収が当初見込みより34億円上回る943億円になることを発表。コロナ禍で税収が落ち込む自治体が多いなか、バブル期以来の増額補正となった。買い物面では、都市型店舗と郊外型店舗が同居する"買住近接"エリアだ。居住者も多様で、ファミリーからシニア、日本人と外国人など、様々なライフスタイルが共存。多様性の街「川口市」には、今後の流通戦略のヒントを見出すことができる。

5G(第5世代移動通信システム)
5G(第5世代移動通信システム)

5Gとは「第5世代移動通信システム(5th Generation)」のことで、通信規格の名称。現在の「4G」に続く最新の規格で、日本では2020年3月から商用化が開始された。4K/8Kの高精細映像などの大容量コンテンツの伝送や、自動運転や遠隔ロボットへの活用、IoTの普及などが期待されている。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツプレミアム会員サービス戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.