半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費指標にみるこの10年
大場美子

生活実感に基づく消費の指標
 内閣府が2月18日発表した2002年12月の景気動向指数によると、景気の現状は2ヶ月連続で「下向き」となった。
景気動向指数は景気が上向きか下向きかを総合的に捉えるもので、各指数を構成する経済指標の中で3ヶ月前より改善した指標の占める割合で示され、景気判断の根拠として重視されている。
用いられている指標は全部で30あるが、鉱工業生産をはじめとして生産、雇用など供給側の指標が多く、GDPの6割を占める消費に関する指標は、消費者態度指数、家計消費支出、など限られたものである。
 こうした供給サイドに拠った景気の指標に対して、当社では、消費に焦点をあてて、いわば消費者の「さいふのひも」の絞り具合を測る指標を構成してその変化を追っている。
 はじめに消費に影響を与える需要側の要因を分析し、その結果から12の指標を特定した。
図表1.指標一覧
 選択した指標は図表1(指標一覧)のとおりである。
 勤労者世帯における月次の消費の変動は残業代や賞与などの変動する給与所得の影響が大きいと考えられる。 消費者は残業代が減少するとさいふのひもを絞って消費を抑制し、残業代が増えるとさいふのひもをゆるめる。 支出は、生活の衣食住遊に配分される。消費者が実際に消費した結果を捉えられるように流通側の販売データを利用した。 時系列データの入手のしやすさの問題もあり、衣食住についてはチェーンストア協会の衣食と家電、家具インテリアの売上高を採用した。 実際にはチェーンストア協会加盟の企業約100社の売上によるので家電の消費全体をカバーしているわけではない。 遊については、旅行業者取扱高などを用いている。結果として、この指標は、主に組織小売業で買い物をする一般的な勤労者世帯の消費を捉えていることになる。
 さらに、総合的な消費の上昇下降局面を捉えるために、試みに12の指標の対前年同期比がプラスになった個数の比率を算出して消費指数とした。 目的は消費の変化を敏感に捉える指標から生活実感に基づく消費の指標を構成することである。経営者の主観的判断によるBSI指標と対照をなすものともいえる。 本論は、この消費の指標から90年以降の消費と費目の変化の仕方を整理し、費目の差がなぜ生まれたのかについて考察する。


本稿には当社代表・松田久一、並びに消費研究チームのメンバーによる議論・検討の成果が活かされております。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員ご登録についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.27

企業活動分析 ゼンショーの23年3月期は主力の外食の生産性向上などで増収増益

2024.05.24

消費者調査データ No.407 冷菓(2024年5月版) 「ハーゲンダッツ」、「スーパーカップ」と首位分け合う

2024.05.23

24年3月の「商業動態統計調査」は37ヶ月ぶりのマイナスに

2024.05.22

戦略ケース 三越伊勢丹の復活は本物か

2024.05.22

24年3月の「旅行業者取扱高」は19年比で94%に

2024.05.21

24年4月の「景気の現状判断」は2ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.05.21

24年4月の「景気の先行き判断」は6ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.05.20

企業活動分析 日清製粉グループの23年3月期は二桁の増収増益

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

5位 2023.04.05

日本人の7割はチーズ好き ぜいたくニーズに支えられ伸長

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area