(2010.07)
伸びるローカル流通
第2部 4期連続増収チェーンの戦略の実際
2-1.顧客要望を基点に、個店裁量で仕入れ
流通研究チーム
これまでの組織小売業の定石のひとつに、本部主導による大量仕入れがある。ナショナルブランドの単品を大量に仕入れることにより、ボリュームディスカウントが可能になり、これを通じて低価格販売のための原資を得る。しかし、4期連続増収チェーンでは、全く反対の「個店裁量による、地域性豊かな品揃え」が展開されている。今回は、フレスコキクチ(福島県)とハローデイ(福岡県)を事例として紹介する。そこには、企業都合ではなく、「お客様の要望を売り場に実現する」という仕入れの原点ともいえる取り組みが行われている。
本稿には当社代表・松田久一、並びに流通研究チームのメンバーによる議論・検討の成果が活かされております。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。




本稿には当社代表・松田久一、並びに流通研究チームのメンバーによる議論・検討の成果が活かされております。あり得べき誤りは筆者の責に帰します。
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