(2001.10)
百貨店の明暗を分けるブランド消費
-百貨店の復活は本物か?
戦略分析チーム 大澤

「3ヶ月連続で売上高プラス。」9月14日に日本百貨店協会は、2001年8月の東京地区百貨店(13社28店)の売上状況を発表した。店舗調整後の売上高対前年同月比は+2.1%で、6~8月3ヶ月連続でプラスとなった。新聞や雑誌でもこうした状況を捉え、「都心百貨店の復活」が頻繁に特集されている。また、百貨店の復活を書いた本も数多く出版されている。
都心百貨店が復活したポイントは一体何であろうか。このケースでは、東京地区の百貨店に着目してこの点についてみてみる。
都心百貨店が復活したポイントは一体何であろうか。このケースでは、東京地区の百貨店に着目してこの点についてみてみる。
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。 以降の閲覧には会員サービス(有料)へのご登録が必要です。
|



