半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2016.01)
アンダーアーマー
―競技者のニーズ基点の新市場開拓
本コンテンツは、「ITmedia」(アイティメディア株式会社)に2015年12月24日に掲載された記事のオリジナル原稿です。
戦略研究チーム

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
ご登録はこちらをご覧ください。

 2015年1月にはプロ野球の読売ジャイアンツとの5年間のパートナーシップ契約を締結。8月には東京・吉祥寺にブランドハウスをオープン。また、契約アスリートであるゴルファー、ジョーダン・スピースの活躍など、2015年に入り、話題性がより高まっているアンダーアーマー。米国・メリーランド州に本社を置くスポーツ用品メーカーである。

 4月に発表された2015年第1四半期決算によると、20四半期連続で前年同期比売上20%増を達成。アンダーアーマーの売上高は2014年で約3,700億円(1ドル120円換算)。2015年には約4,536億円を見込み、約23%増になるといわれている。

 スポーツ用品メーカーは、ナイキ、アディダスに次いで、プーマ、アシックスが続くが、アンダーアーマーの急成長は今期世界3位を視野に入れる勢いとなっている。


急成長のポイントは差別化戦略

 アンダーアーマーがこのような成長を遂げたのは、ナイキ、アディダスと差別性を打ち出し、新しいニーズを開拓することができたという点が大きな要因として挙げられる。ファッションシンボルとなり、大衆に人気を集めているナイキ、アディダスに対して、アンダーアーマーは、競技者目線の機能特化により差別化に成功。ターゲットは競技者に集中させた。

 これは、1996年の創業時のケビン・プランク(現社長)の「アスリートにはアスリートにしか理解できないニーズがある。選手の能力を最大限に発揮できるようなウェアを開発したい。」という想いに起因している。元々、メリーランド大学のアメリカンフットボールの選手だったケビン・プランクは自身の経験・想いから、「選手のパフォーマンスを最大限に引き出す」というコンセプトのブランド「アンダーアーマー」を誕生させたのである。

 ナイキやアディダスとの差別化を図り、新しいニーズを開拓していったマーケティングのポイントは次のように整理できる。



アンダーアーマーのマーケティングのポイント 三つの「P」とは? 
【続きを読む】(有料会員向け)




新着記事

2023.12.08

価値社会をリードする6つの価値ライフスタイル

2023.12.08

消費者調査データ 2023年印象に残ったもの コロナは去り、阪神は「アレ」を果たし、大谷選手の活躍は続く

2023.12.07

23年10月の「新設住宅着工戸数」は5ヶ月連続マイナスに

2023.12.06

企業活動分析 本田技研工業 23年3月期は二輪過去最高も諸経費増加で増収減益に

2023.12.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 成長するコーヒー市場 6つの形態が店頭に共存するワケとは?

2023.12.04

23年11月の「乗用車販売台数」は15ヶ月連続のプラス

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

週間アクセスランキング

1位 2023.11.17

消費者調査データ No.396 レトルトカレー(2023年11月版) 首位はカリー屋カレー、リピートされる調理対応カレー

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2021.10.14

都心主要ラグジュアリーホテルのリバイバル戦略と行動直結プロモーション―産業衰退死段階の生き残り戦略【1】

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area