半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2010年05月28日

戦略200+・企業活動分析
株式会社ダイエー
10年2月期は経常赤字。32年ぶりに売上高1兆円割る
2010年2月期決算の総括

ダイエーの2010年2月期の連結決算は、売上高は9,768億円(前期比6.2%減)、47億円の経常損失(同73億円減益)と苦戦した。売上高が1兆円を割ったのは、32年ぶり。SMでは客数は前年並みを保ったものの、客単価が減少、衣料品専門店や百貨店は売上が伸びなかった。また、不動産事業でもテナント売上の下落、不採算店舗の閉鎖などの影響から、業績は振るわなかった。2007年からの中期計画最終年度であったが、目標はいずれも未達に終わった。2009年12月から、小売事業に関しては、下落傾向に歯止めがかかりつつあるとしているが、個人消費低迷という環境下にあり予断は許さない。新たに策定された新中期計画では、2012年度の連結営業利益率を1.2%以上とするという目標を掲げ、既存事業の損益分岐点引き下げ、既存資産活性化とグループ事業再編、成長事業と人材の育成を基本戦略とする。最寄り品を主体のコモディティ事業とシーズナブル商品主体スペシャリティ事業を軸に、DS(ビッグ・エー)、SM(グルメシティ)、SSM(ダイエー)、SSM+MD(ダイエー)、大型店(ダイエー)の5業態を展開する計画である。事業の構造改革を速やかに完了させ、再び拡大するための事業基盤をいかに確立できるか。新たな3ヵ年の取り組みが注目される。

企業活動分析レポートのダウンロードには有料の会員登録が必要です。
レポートでは企業の戦略や活動を当社独自のフレームに沿って時系列で整理しています。競合比較や業界分析などに幅広くご活用いただけます。

分析レポートのサンプルを見る

分析レポートのダウンロード


バックナンバー
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ
戦略200+・企業活動分析 レポートイメージ

企業活動分析 サンプルのご案内

当コンテンツの全体像をより具体的にイメージしていただけるように、掲載中の239社の中から1社を抜粋してサンプルとしてご用意いたしました。下記よりご利用下さい。


企業活動分析に関する基調論文


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

高まる災害リスク、日常食で災害への備え
高まる災害リスク、日常食で災害への備え

地震や豪雨など、相次ぐ自然災害で、自治体や家庭での非常食の備蓄需要は年々増加している。メーカーも保存技術の向上や品揃えの強化などの対応を進めている。災害へのリスク意識が高まる中、今回は、家庭での非常食の備蓄状況について調査した。

王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸
王者「コカ・コーラ」、固定ファン多い無糖炭酸

2020年の炭酸飲料の生産者販売金額は前年割れとなった。今回のランキングでは、再購入意向を除く6項目で「コカ・コーラ」が首位、2位以下もロングセラーの有糖炭酸が目立つ結果となった。しかし再購入意向では上位10位内のうち7ブランドが無糖炭酸水だ。在宅勤務中のリフレッシュなどの「巣ごもり需要」が支えているとみられ、今後の伸びが期待される分野である。

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.