ファンケルの2024年3月期連結決算は、売上高1,109億円(前年比7.0%増)、営業利益126億円(同60.3%増)と3期ぶりの増収増益となった。主力の化粧品関連事業、栄養補助食品関連事業の国内売上が好調に推移し、増収により売上総利益が増加したことに加え、広告宣伝費等において効果的な経費の使用に努めたことなどによる。化粧品事業では、ファンケル、アテニアの両ブランドが好調に推移、販売チャネル別では、すべてのチャネルで増収となった。栄養補助食品関連事業では、製品面では、広告を強化した「大人のカロリミット」や、インバウンド需要の回復により「年代別サプリメン ト」が好調に推移、すべてのチャネルで伸長した。両事業とも海外でも増収となった。その他関連事業では、発芽米、青汁ともに減収となった。2024年度からは第4期中期経営計画がスタート、第二の創業と位置づけ、国内の事業基盤をさらに強固にするとともに、 国内で生み出したキャッシュを海外事業に積極的に投資し、成長ドライバーに育成すること、ブランドを磨き、お客様との絆を強め、国内外で持続的に成長することが基本方針となっている。キリンホールディングスによるTOBを通じた子会社化が予定されており、栄養補助食品事業での新たな展開が期待される。
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