半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


これからどうなる?47都道府県の経済天気図
沈んでいく地域、上昇する地域を大胆に診断! 日本の経済地図はこう塗り変わる!
  社会移動の分析から都道府県ごとのビジネスチャンスが読める。
     営業拠点、人員配置は今のままで大丈夫か?
     地域開発、都市開発をどう考えればよいか?
  マーケティング、地域・都市開発に関わるビジネスマン必見の書。分析データも充実!

 読者の声
  • 昨日、北海道の講演で早速使わせていただきました。とても役に立ちました(長野県在住、男性)
  • よく銀行から出ているデータづくしの本と違って、とても読みやすい(愛知県在住、女性)
  • 首都圏で企業誘致をしているが、この本は分析は高度だが分かりやすく解説されており、自分の地域のメリットを他人に説明するのに役に立つ。(東京都 地方公務員 男性)
本書をよりよく活用するための必読コンテンツ
 本書をより理解し、使いこなしていただくための関連コンテンツです。購入検討の方もご一読下さい




タイトルと表紙 発行時期 価格
これからどうなる?
47都道府県の経済天気図

全国有名書店にて好評発売中



洋泉社発行
洋泉社ペーパーバック
松田久一 ・編著
【著者のコンテンツ】
2006年11月22日
 定価 1,000円
(本体952円+税)
構成
INTRODUCTION 地域経済の天気予報を行う狙い
第1章    地域経済の天気予報
第2書 北海道ブロック
地域独自の資源に活路がある
第3章 東北ブロック
自立的な経済基盤作りを模索する
第4章 首都ブロック
グローバルな都心の集積力によって成長する
第5章 中部ブロック
ものづくりのつよさから産業集積の強さへの転換が求められる
第6章 北陸ブロック
地場産業の新たな産業集積化が鍵を握る
第7章 近畿ブロック
「阪神」から「京阪」へ軸足を移す
第8章 中国ブロック
既存と新産業の組み合わせで発展なるか
第9章 四国ブロック
地場ハイテク産業が光る
第10章 九州・沖縄ブロック
首都・中部に並ぶ産業集積地になるか
第11章 塗り変わる日本経済地図

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area