半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


これからどうなる?47都道府県の経済天気図
「これからどうなる? 47都道府県の経済天気図」 ご案内
沈んでいく地域、上昇する地域を大胆に診断! 日本の経済地図はこう塗り変わる!
  社会移動の分析から都道府県ごとのビジネスチャンスが読める。
     営業拠点、人員配置は今のままで大丈夫か?
     地域開発、都市開発をどう考えればよいか?
  マーケティング、地域・都市開発に関わるビジネスマン必見の書。分析データも充実!

  • 全国の支社へ営業会議で出張する際に必ず携行し、その支社の環境に関して、意見交換している
    (東京都 加工食品メーカー勤務 男性)
  • エリアマーケティングのヒントになるぞ、と全国の営業所のマネージャーに購入するように指示した
    (東京都 清涼飲料メーカー勤務 男性)
  • 昨日、北海道の講演で早速使わせていただきました。とても役に立ちました(長野県在住 男性)
  • 営業で全国行脚するときにネタ本としていける(東京都 メーカー管理職 男性)
  • 担当しているエリアの理解のために役立つ、参考になりました。
    部下の分もさっそく購入しました。ちなみに「長崎経済は今日も雨」は寒い(神奈川県 男性)
  • よく銀行から出ているデータづくしの本と違って、とても読みやすい(愛知県在住、女性)
  • 国内営業担当だったら必読。国際版書いて欲しい(東京都 海外部門管理職)
  • 首都圏で企業誘致をしているが、この本は分析は高度だが分かりやすく解説されており、自分の地域のメリットを他人に説明するのに役に立つ。(東京都 地方公務員 男性)
タイトルと表紙 発行時期 価格
【2006年11月22日発売】
これからどうなる?
47都道府県の経済天気図

全国有名書店にて好評発売中



洋泉社発行
洋泉社ペーパーバック
松田久一 ・編著
【著者のコンテンツ】
2006年11月22日
 定価 1,000円
(本体952円+税)
構成
INTRODUCTION 地域経済の天気予報を行う狙い
第1章    地域経済の天気予報
第2書 北海道ブロック
地域独自の資源に活路がある
第3章 東北ブロック
自立的な経済基盤作りを模索する
第4章 首都ブロック
グローバルな都心の集積力によって成長する
第5章 中部ブロック
ものづくりのつよさから産業集積の強さへの転換が求められる
第6章 北陸ブロック
地場産業の新たな産業集積化が鍵を握る
第7章 近畿ブロック
「阪神」から「京阪」へ軸足を移す
第8章 中国ブロック
既存と新産業の組み合わせで発展なるか
第9章 四国ブロック
地場ハイテク産業が光る
第10章 九州・沖縄ブロック
首都・中部に並ぶ産業集積地になるか
第11章 塗り変わる日本経済地図





お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area