半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2015
  クラス消費時代のビルドアップアプローチ 章構成
巻頭言:揺らぐ消費への先手─高価値期待層(SWTP)を狙え
POINT
序章 ゆらぐ消費のゆくえ
第1部 マーケットの現在とこれから
 第1章 価値観の生活保守化と社会関係の再構築
  【1】2014年の価値観
  【2】保守化する価値観
  【3】「私化」する個人
  【4】ネットワークに求める相互扶助の関係
 第2章 消費の階層化と新しい消費リーダー
  【1】底堅い支出意欲
  【2】階層化によって分かれる支出意欲
  【3】マイクロセグメントの消費リーダー
 第3章 進む消費のステージアップ
  【1】堅実消費の退潮とまなざし消費の台頭
  【2】消費リーダーが牽引するトレーディングアップ消費
  【3】階層化がもたらすこれからの贅沢
第2部 マーケティングアプローチ 10の消費リーダーとの接点
 第4章 商品選択の二元化へのアプローチ
  【1】ビール、化粧品市場の構造
  【2】テール商品の購入とその背景
  【3】テールへの潜在的なニーズ
 第5章 プレミアム価値づくりのチャンス
  【1】階層化で拡がるプレミアム商品のチャンス
  【2】プレミアム商品が生み出す市場の拡大余地
  【3】プレミアム商品に求められる品質差別化
 第6章 多重ネットワークの説得アプローチ
  【1】消費に影響する口コミ情報
  【2】相互扶助の関係を通して流れる商品情報
  【3】商品話題拡散の背景
 第7章 ユビキタスチャネルへの対応
  【1】階層によって使い分けられるチャネル
  【2】ネット介入による購買プロセスの多様化
  【3】情報性と嗜好性で異なるネット化の浸透度と上限
  【コラム】若い年代、書籍や雑誌が強いスマートフォンでの購買
  【コラム】来店動機としてリアルより強いO2O
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2025.07.03

月例消費レポート 2025年6月版消費は回復の動きが持続している-選挙後も残る政治リスクに消費は振り回され続けるおそれも

2025.07.02

米価格の歪さ、都議選自民大敗北させた第2世論、そして、世界を不確実性に引き込むトリックスター大統領の性格

2025.07.02

25年6月の「乗用車販売台数」は6ヶ月連続のプラス

2025.07.01

25年5月の「新設住宅着工戸数」は2ヶ月連続のマイナスに

2025.06.30

企業活動分析 BYDの24年12月期は大幅増収増益で過去最高、テスラを上回る

2025.06.27

25年5月の「ファミリーレストラン売上高」は39ヶ月連続プラス

2025.06.27

25年5月の「ファーストフード売上高」は51ヶ月連続のプラスに

2025.06.26

25年5月の「チェーンストア売上高」は既存店で3ヶ月連続のプラス

2025.06.26

25年5月の「全国百貨店売上高」は4ヶ月連続のマイナスに

2025.06.26

25年5月の「コンビニエンスストア売上高」は3ヶ月連続のプラスに

2025.06.25

25年4月の「広告売上高」は、12ヶ月連続のプラス

2025.06.24

企業活動分析 アマゾンの24年12月期は増収大幅増益、25年はAI開発に大型投資へ

週間アクセスランキング

1位 2025.06.23

もうひとつの日本 - 世界都市・東京と取り残された地域日本

2位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2025.06.16

なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

5位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area