半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2015
  クラス消費時代のビルドアップアプローチ 章構成
巻頭言:揺らぐ消費への先手─高価値期待層(SWTP)を狙え
POINT
序章 ゆらぐ消費のゆくえ
第1部 マーケットの現在とこれから
 第1章 価値観の生活保守化と社会関係の再構築
  【1】2014年の価値観
  【2】保守化する価値観
  【3】「私化」する個人
  【4】ネットワークに求める相互扶助の関係
 第2章 消費の階層化と新しい消費リーダー
  【1】底堅い支出意欲
  【2】階層化によって分かれる支出意欲
  【3】マイクロセグメントの消費リーダー
 第3章 進む消費のステージアップ
  【1】堅実消費の退潮とまなざし消費の台頭
  【2】消費リーダーが牽引するトレーディングアップ消費
  【3】階層化がもたらすこれからの贅沢
第2部 マーケティングアプローチ 10の消費リーダーとの接点
 第4章 商品選択の二元化へのアプローチ
  【1】ビール、化粧品市場の構造
  【2】テール商品の購入とその背景
  【3】テールへの潜在的なニーズ
 第5章 プレミアム価値づくりのチャンス
  【1】階層化で拡がるプレミアム商品のチャンス
  【2】プレミアム商品が生み出す市場の拡大余地
  【3】プレミアム商品に求められる品質差別化
 第6章 多重ネットワークの説得アプローチ
  【1】消費に影響する口コミ情報
  【2】相互扶助の関係を通して流れる商品情報
  【3】商品話題拡散の背景
 第7章 ユビキタスチャネルへの対応
  【1】階層によって使い分けられるチャネル
  【2】ネット介入による購買プロセスの多様化
  【3】情報性と嗜好性で異なるネット化の浸透度と上限
  【コラム】若い年代、書籍や雑誌が強いスマートフォンでの購買
  【コラム】来店動機としてリアルより強いO2O
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area