半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2015
  クラス消費時代のビルドアップアプローチ 章構成
巻頭言:揺らぐ消費への先手─高価値期待層(SWTP)を狙え
POINT
序章 ゆらぐ消費のゆくえ
第1部 マーケットの現在とこれから
 第1章 価値観の生活保守化と社会関係の再構築
  【1】2014年の価値観
  【2】保守化する価値観
  【3】「私化」する個人
  【4】ネットワークに求める相互扶助の関係
 第2章 消費の階層化と新しい消費リーダー
  【1】底堅い支出意欲
  【2】階層化によって分かれる支出意欲
  【3】マイクロセグメントの消費リーダー
 第3章 進む消費のステージアップ
  【1】堅実消費の退潮とまなざし消費の台頭
  【2】消費リーダーが牽引するトレーディングアップ消費
  【3】階層化がもたらすこれからの贅沢
第2部 マーケティングアプローチ 10の消費リーダーとの接点
 第4章 商品選択の二元化へのアプローチ
  【1】ビール、化粧品市場の構造
  【2】テール商品の購入とその背景
  【3】テールへの潜在的なニーズ
 第5章 プレミアム価値づくりのチャンス
  【1】階層化で拡がるプレミアム商品のチャンス
  【2】プレミアム商品が生み出す市場の拡大余地
  【3】プレミアム商品に求められる品質差別化
 第6章 多重ネットワークの説得アプローチ
  【1】消費に影響する口コミ情報
  【2】相互扶助の関係を通して流れる商品情報
  【3】商品話題拡散の背景
 第7章 ユビキタスチャネルへの対応
  【1】階層によって使い分けられるチャネル
  【2】ネット介入による購買プロセスの多様化
  【3】情報性と嗜好性で異なるネット化の浸透度と上限
  【コラム】若い年代、書籍や雑誌が強いスマートフォンでの購買
  【コラム】来店動機としてリアルより強いO2O
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

新着記事

2025.03.18

25年2月の「景気の先行き判断」は6ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.03.18

25年2月の「景気の現状判断」は12ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.03.17

なぜ、「外国人」社長が大手企業で多くなるのか - コーポレートガバナンスの罠

2025.03.17

企業活動分析 ファーストリテイリング24年8月期は売上・営業利益ともに4期連続で過去最高を達成

2025.03.14

日本のブランド危機と再生戦略 - トライアドマーケティング

2025.03.13

25年1月の「消費支出」は3ヶ月連続のプラスに

2025.03.12

25年1月の「家計収入」は4ヶ月ぶりのマイナス

2025.03.11

25年1月の「現金給与総額」は37ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

2025.03.10

企業活動分析 ソニーグループの24年3月期は主力のゲーム&ネットワークサービスが大幅な増収に寄与するも金融部門の減益が響き増収減益に

2025.03.07

消費者調査データ RTD(2025年3月版) 「氷結」、「ほろよい」の競り合い続く アサヒの新顔は高いリピート意向

2025.03.06

25年1月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2025.03.05

25年2月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のプラス

2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2025.03.04

25年1月の「新設住宅着工戸数」は9ヶ月連続のマイナス

2025.03.03

企業活動分析 NECの24年3月期は国内がけん引し増収増益

2025.02.28

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 清貧・ゆとり世代が消費を牽引!賞与の使い道は?

 

2025.02.28

消費からみた景気指標 24年12月は7項目が改善

2025.02.28

25年1月の「ファミリーレストラン売上高」は35ヶ月連続プラス

 

2025.02.28

25年1月の「ファーストフード売上高」は47ヶ月連続のプラスに

2025.02.27

トランプを支えるネット世論 - 正体は「ルサンチマン」

  

2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

2025.02.27

月例消費レポート 2025年2月号 消費は改善の動きが続いている - 物価や金利の上昇ペース次第で消費回復のブレーキとなるおそれも

2025.02.26

25年1月の「全国百貨店売上高」は3ヶ月連続のプラスに

  

週間アクセスランキング

1位 2025.03.04

関税政策に日本企業はどう対応すべきか

2位 2025.02.27

減税政策は人気とりのバラマキ政策か

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.03.10

値上げ安堵に潜む日本ブランドの危機

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area