半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2014
  新しい消費への離陸 章構成
巻頭言:新しい消費への離陸と転換
POINT
特別寄稿 JMR2014 White Paper on Consumer Trends
本書のフレーム
第1章 離陸する消費
 【1】回復する景気と消費
 【2】消費回復の背景
 【3】消費税増税を乗り越える
第2章 信頼と安心の社会関係の再編
 【1】2013年の価値観
 【2】社会経済環境によって揺らぐ価値観
 【3】多岐化するライフコース選択
 【4】強まる階層意識
 【5】人づきあいの拡張志向から特定志向へ
第3章 価格志向から「新たな贅沢」へ
 【1】高まる「まなざし消費」
 【2】消費を牽引するミドル層
 【3】脱価格志向への離陸 
 【4】セグメントによって異なる贅沢の志向性
 [コラム] 男女で異なるカスタマイズ消費
第4章 ネットワーク・コミュニケーション空間の変容
 【1】スマートフォンが変えるコミュニケーション
 【2】コミュニケーション空間における人間のネットワーク
 【3】浸透する企業サイトと特定層のSNS
 [コラム] 12企業のネットメディア接触の実態
 [コラム] イベントの送客効果
第5章 購入接点のネット化と予定外化
 【1】日常生活を支えるリアルチャネルと成長するネット通販
 【2】予定外の購入を促す百貨店
 [コラム] 有力百貨店での店内購買行動比較
 【3】衝動買いは一人で楽しい時に、二ーズが喚起されて起こる
 【4】衝動買いのしやすさを決める要素
 【5】価格は衝動買いの後押し要因として作用
 [コラム] クーポンは指名買い促進ツール
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

2025.01.23

24年11月の「広告売上高」は、7ヶ月連続のプラス

2025.01.23

24年11月の「旅行業者取扱高」は19年比で80%に

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.01.27

企業活動分析 サンドラッグの24年3月期はインバウンド・化粧品需要回復で2期連続の増収増益

4位 2025.01.24

成長市場を探せ コロナも値上げも乗り越えて成長するドラッグストア(2025年)

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area