半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2007
  「進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-」構成
はじめに
要約
特別寄稿 『消費社会白書2007』に寄せて
第1章 持続する消費の成長
  (1)プラス成長で推移する消費
  (2)良好さが続く消費者のマインド
  (3)広がる個人間の経済格差
  (4)今後も続く消費の増勢基調
第2章 価値観の変化と階層意識の明確化
  (1)変わる価値観
  (2)広まる階層意識
第3章 世代交代で変わる人生の選択
  (1)団塊世代の行方
  (2)余命80年時代のライフコース
第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー
  (1)消費意識と変化
  (2)消費の構造的理解
  (3)消費リーダーセグメント
第5章 消費リーダーの趣味化
  (1)消費の趣味化領域を拡大するリーダー層
  (2)オタクから趣味的消費リーダーへ
  (3)階層化が生み出す趣味的リーダー
  (4)広がる平成趣味ライフ
第6章 進むネットワーク化
  (1)商品情報ネットワークの存在
  (2)ネットワークタイプの性質
  (3)消費行動に与える影響
特別寄稿 消費行動における意思決定とソーシャル・ネットワーク
第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動
  (1)機会費用によるチャネル選択と店外決定率の違い
  (2)機会費用と情報内容
  (3)購入リスクによる商品説得の違い
第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究 -携帯端末の事例-
  (1)変わる携帯電話市場とものづくり
  (2)変わる携帯端末ビジネスと産業
  (3)変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化
  (4)次世代の携帯端末とプラットフォーム
特別寄稿 CELL PHONE USAGE ACROSS CULTURES
補遺 Appendix
図表索引
お申込みは今すぐこちらから!

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.04.22

企業活動分析 カルビーの23年3月期は需要堅調もコスト高吸収できず減益に

2024.04.22

企業活動分析 亀田製菓の23年3月期は国内外好調で増収もコスト増で減益着地

2024.04.22

企業活動分析 大正製薬の23年3月期はOTCなど好調で増収増益

2024.04.19

企業活動分析 森永製菓の23年3月期は、「inゼリー」等好調で2年連続最高益更新

2024.04.18

24年2月の「商業動態統計調査」は36ヶ月連続のプラスに

2024.04.17

24年3月の「景気の現状判断」は14ヶ月ぶりに50ポイント割れに

2024.04.17

24年3月の「景気の先行き判断」は5ヶ月連続で50ポイント超えに

2024.04.16

24年2月の「家計収入」は17ヶ月連続のマイナス

2024.04.16

24年2月の「消費支出」は12ヶ月連続のマイナス

2024.04.15

企業活動分析 明治HD 23年3月期決算は原材料やエネルギーコスト上昇を背景に増収減益

2024.04.15

マーケティング用語集 ディマンドプルインフレ・コストプッシュインフレ

週間アクセスランキング

1位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

2位 2024.04.03

24年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続の2桁マイナス

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

5位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area