消費社会白書2007 「進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-」構成 |
はじめに 要約 特別寄稿 『消費社会白書2007』に寄せて 第1章 持続する消費の成長 (1)プラス成長で推移する消費 (2)良好さが続く消費者のマインド (3)広がる個人間の経済格差 (4)今後も続く消費の増勢基調 第2章 価値観の変化と階層意識の明確化 (1)変わる価値観 (2)広まる階層意識 第3章 世代交代で変わる人生の選択 (1)団塊世代の行方 (2)余命80年時代のライフコース 第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー (1)消費意識と変化 (2)消費の構造的理解 (3)消費リーダーセグメント 第5章 消費リーダーの趣味化 (1)消費の趣味化領域を拡大するリーダー層 (2)オタクから趣味的消費リーダーへ (3)階層化が生み出す趣味的リーダー (4)広がる平成趣味ライフ 第6章 進むネットワーク化 (1)商品情報ネットワークの存在 (2)ネットワークタイプの性質 (3)消費行動に与える影響 特別寄稿 消費行動における意思決定とソーシャル・ネットワーク 第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動 (1)機会費用によるチャネル選択と店外決定率の違い (2)機会費用と情報内容 (3)購入リスクによる商品説得の違い 第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究 -携帯端末の事例- (1)変わる携帯電話市場とものづくり (2)変わる携帯端末ビジネスと産業 (3)変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化 (4)次世代の携帯端末とプラットフォーム 特別寄稿 CELL PHONE USAGE ACROSS CULTURES 補遺 Appendix 図表索引 |
新着記事
2024.12.13
成長市場を探せ コロナ禍の壊滅的状況からV字回復、売上過去最高のテーマパーク(2024年)
2024.12.12
24年10月の「家計収入」は再びプラスに
2024.12.12
24年10月の「消費支出」は6ヶ月連続のマイナスに
2024.12.11
提言論文 価値スタイルによる生活の再編と収斂
2024.12.10
24年10月は「有効求人倍率」は改善、「完全失業率」は悪化
2024.12.09
企業活動分析 江崎グリコ株式会社 23年12月期は国内外での売上増などで増収増益達成
2024.12.09
企業活動分析 日清食品ホールディングス株式会社 24年3月期は価格改定浸透で増収、過去最高益達成
2024.12.06
消費者調査 2024年 印象に残ったもの 「大谷選手」「50-50」、選挙も五輪も超えてホームラン!
2024.12.05
24年11月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのマイナス
2024.12.04
提言論文 本格消費回復への転換-価値集団の影響力拡大
2024.12.03
24年10月の「新設住宅着工戸数」は6ヶ月連続のマイナス
2024.12.02
企業活動分析 イオン株式会社 24年2月は、営業収益・営業利益ともに過去最高を更新し増収増益
2024.12.02
企業活動分析 宝ホールディングス株式会社 24年3月期は、バイオ事業不調により減収減益
2024.12.02
企業活動分析 TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company Limited) 23年12月期は減収減益、事業構造の転換へ
2024.11.29
月例消費レポート 2024年11月号 消費は一旦足踏み状態となっている-政策転換を消費回復への新たな起爆剤に
2024.11.29
24年10月の「ファミリーレストラン売上高」は32ヶ月連続プラス
2024.11.29
24年10月の「ファーストフード売上高」は44ヶ月連続のプラスに
2024.11.28
消費者調査データ No.417 シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
週間アクセスランキング
1位 2024.11.06
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場 背景にある簡便化志向や節約志向
2位 2024.02.02
成長市場を探せ コロナ禍乗り越え再び拡大するチョコレート市場(2024年)
3位 2024.05.10
消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン
4位 2024.03.08
消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い
5位 2024.03.13
戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area