消費社会白書2007 「進む生活の階層化、消費を牽引する成熟層 -平成趣味人の誕生-」構成 |
はじめに 要約 特別寄稿 『消費社会白書2007』に寄せて 第1章 持続する消費の成長 (1)プラス成長で推移する消費 (2)良好さが続く消費者のマインド (3)広がる個人間の経済格差 (4)今後も続く消費の増勢基調 第2章 価値観の変化と階層意識の明確化 (1)変わる価値観 (2)広まる階層意識 第3章 世代交代で変わる人生の選択 (1)団塊世代の行方 (2)余命80年時代のライフコース 第4章 格差と先端意識が生み出す消費リーダー (1)消費意識と変化 (2)消費の構造的理解 (3)消費リーダーセグメント 第5章 消費リーダーの趣味化 (1)消費の趣味化領域を拡大するリーダー層 (2)オタクから趣味的消費リーダーへ (3)階層化が生み出す趣味的リーダー (4)広がる平成趣味ライフ 第6章 進むネットワーク化 (1)商品情報ネットワークの存在 (2)ネットワークタイプの性質 (3)消費行動に与える影響 特別寄稿 消費行動における意思決定とソーシャル・ネットワーク 第7章 機会費用で変わるチャネル選択と購買行動 (1)機会費用によるチャネル選択と店外決定率の違い (2)機会費用と情報内容 (3)購入リスクによる商品説得の違い 第8章 デジタルコンバージェンス市場の研究 -携帯端末の事例- (1)変わる携帯電話市場とものづくり (2)変わる携帯端末ビジネスと産業 (3)変わる携帯端末ニーズと市場競争の多元化 (4)次世代の携帯端末とプラットフォーム 特別寄稿 CELL PHONE USAGE ACROSS CULTURES 補遺 Appendix 図表索引 |
お知らせ
新着記事
2024.07.26
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2024.07.25
24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス
2024.07.24
24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に
2024.07.23
24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス
2024.07.22
企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に
2024.07.22
企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に
2024.07.19
企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に
2024.07.19
企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ
2024.07.19
24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.18
24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに
2024.07.17
MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争
2024.07.16
企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に
2024.07.12
消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」
2024.07.11
24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに
2024.07.10
24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス
2024.07.09
24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く
2024.07.08
企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に
2024.07.08
企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に
2024.07.05
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)
週間アクセスランキング
パブリシティ
ENGLISH ARTICLES
2023.04.17
More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.
2023.02.22
40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women
2022.11.14
Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand
2022.09.12
The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market
2022.06.20
6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area