![](../../../images/dline_long.gif)
トクホとは、特定保健用食品の通称です。特保とも表現されますが、カタカナの方がポピュラーです。実験データに基づいて審査を受け、消費者庁長官の許可を得て保健の効果を表示することができる食品のことを指します。
その歴史は意外に古く、1991年に導入された制度ですが、第1号商品は1993年まで待たねばなりません。第1号商品は資生堂の低アレルゲン米「ファインライス」で1992年10月に申請し、1993年5月に取得されています。
トクホ市場の認知拡大ということでは良くも悪くも花王の存在を抜きにはできません。1999年に発売された「健康エコナクッキングオイル」は食用油として初めてトクホの許可を受けました。その後エコナシリーズは拡大し、マヨネーズやドレッシングへと品揃えが拡充されます。しかし、2009年に発がん可能性成分を指摘され、安全性の問題から、関連製品の販売を中止・自主回収し、許可の失効届けを提出しています。また、2003年に発売された「ヘルシア」ブランドは緑茶から始まり、2013年には初の缶コーヒーまで登場しています。
2013年末の段階では1,020品目あり、総取得数が最も多い企業は東洋新薬で、その数は235にも及びます。2位はヤクルト本社で51、花王は29で7位ですからその圧倒的な多さがうかがえます。これまで多くのヒット商品が生まれている一方で、その市場規模は頭打ちになっており、その制度の在り方も岐路を迎えていると言えます。
おすすめ新着記事
![消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking411ecs.jpg)
消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版) 首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水
2023年は3年連続プラスとなった炭酸飲料。調査結果を見ると、今回も「コカ・コーラ」が複数項目で首位を獲得したが、2位の「三ツ矢サイダー」の猛追が光る。再購入意向は、無糖炭酸が上位に食い込んだ。
![成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/seicho070s.jpg)
成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム
2023年度、空前の暑さを追い風に、アイスクリーム市場は初の6,000億円超えを達成、4年連続で過去最高を更新した。2023年の夏日日数は140日、実に1年の4割近くの日が「アイスクリームを食べたくなる」気温である25度を超えたことになる。
![「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/f-monthly-164s.jpg)
「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 縮小する野菜ジュース市場 値上げ下でブランド継続は4割
野菜ジュースの生産量は、業界団体調べによると3年連続で減少しており、2023年は前年比5.6%減となった。今回は値上げによって、野菜ジュースのブランド選択にどのような変化が起こっているのか調査をおこなった。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)