日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
ゲーミフィケーション(Gamification)




 ゲーミフィケーション(Gamification)とは、ゲームの考え方やデザイン・メカニクスなどの要素を、ゲーム以外の社会的な活動やサービスに利用することと定義されています。「日常生活の様々な要素をゲームの形にする」という意味の単語「ゲーム化(Gamify)」から派生しています。2010年ごろから使われ始めたようですが、「スマホ元年」とされる2011年から急速に浸透していきました。スマートフォンの普及が拡大し、さらにSNSが日常的なメディアになることで、成立したと言えるでしょう。

 ユーザーが日常的に利用する、つまり継続利用を促すための手段と言い換えてもよいと思います。結果として、ユーザーが楽しんでもらうことでより好意が高まっていく状態を作り出すことです。わかりやすい説明として、ゲーミフィケーションを採用しているWeb上のサービスには、以下の三つくらいの要素が存在することが多いとされています。

  1. 課題(クエスト、ミッション、ランキング、難易度設定など)
  2. 報酬(バッジ、経験値、レベルアップ、クーポン、ポイントなど)
  3. 交流(チャット、対戦、アバター、ソーシャル、アンケート、GMなど)

 「1.課題」というよりは、ゲームやネットの世界では「クエスト」や「ミッション」という方が通りがよいでしょう。つまり与えられた「課題」をクリアすることでユーザーは達成感を得て、また次のステージに進もうとします。またランキングが上昇したり、ステージをクリアすることも同じです。簡単すぎても、難しすぎてだめで、加減の設定が問われます。

 「2.報酬」は、クリアすることで得られる「対価」です。多くはネット上ですからリアルな物的なものではないでしょうが、例えばそこでしか使えないポイントであったり経験値の積み重ねとレベルアップというようなことです。これもまた、ユーザーに対して適度に満足感を与えるような「対価」になっている必要があります。

 「3.交流」とはユーザー間もそうですし、開発者などサービスの提供者との交流も含まれます。単純に他者とつながっている感を求める人もいるでしょうし、ゲームなどで対戦したり、協力したりということを通じて、互いの関係を適度に深めていきます。

 日本では様々なWebサービスが登場していますが、米国で生まれた「foursquare」などは浸透度が高いものだと思われます。位置情報に基づくSNSで、GPS機能を持った携帯電話やスマートフォン用のウェブサイトとモバイルアプリケーションです。

 いずれにせよ、ゲームの社会的活用そのものは新しい現象ではないことは周知のとおりですが、機器の進化やライフスタイルの変化などで、周期的に盛り上がる現象と言うことで注目されます。



おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>2018年、印象に残ったもの
消費者調査データ
2018年、印象に残ったもの

毎年恒例、2018年はどんな一年だったのか。地震や豪雨、台風などの自然災害、安室奈美恵の引退、大谷翔平や大坂なおみの活躍――。今年起こった出来事や人物、歌、商品などから、印象に残ったものを当社モニターに聞いた結果をランキング形式で発表!

消費者調査データ<br>スナック菓子<br>カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に
消費者調査データ
スナック菓子
カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に

成長基調にあるスナック菓子市場。今回の調査では、前回までと同様に「ポテトチップス」(カルビー)が全項目で首位を獲得。再購入意向を除く6項目で「かっぱえびせん」「じゃがりこ」が2位、3位を占め、カルビーが強さを見せつけた。一方再購入意向では「セブンプレミアム」や「ローソンセレクト」といったコンビニPBが上位に食い込んでおり、今後NBとPBの間での激しい競争が予想される。

消費者調査データ<br>シャンプー<br>人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか
消費者調査データ
シャンプー
人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか

2017年のシャンプー市場は横ばいまたは微増とみられている。今回の調査では、過去2回の調査と同様、「ラックス」「パンテーン」「メリット」の3ブランドが上位を占めた。一方で再購入意向では男性向けの「サクセス薬用シャンプー」、オーガニックやボタニカルをうたう「モイストダイアン」「ボタニカルシャンプー」など、はっきりと特徴を打ち出した商品が上位にランクインした。商品の入れ替わりが激しい市場で、これらが定番となれるかに注目したい。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.