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マーケティング用語集
オープンソース


オープンソースとは

 オープンソース(Open Source)とは、プログラムのソースコード(設計図)が無償で公開されており、改変や再配布が認められていること。またそのようなソフトウェアのことをオープンソースソフトウェア(OSS)と呼ぶ。

 ただし、完全に自由にして良いということではなく、プログラム/ソフトウェアごとにライセンスによって利用条件が定められている場合がある。例えば改変して再配布する場合に、大元の著作権表示を残すこと、再配布するものにも同様のライセンスが適用されることを定めた「GPLライセンス」などがそれにあたる。

 また似た言葉として、「フリーウェア」があくまで「ソフトウェアの無償利用」のみを認めている点で明確に区別されている。

 オープンソースの開発・管理・共有プラットフォームとして「GitHub」が有名である。


オープンソースのメリット/デメリット

 オープンソースを使うメリットは、以下のようなものが挙げられる。

  • 低コスト:自前でプログラムを開発する必要がなく、改変する場合も既存のソースコードを活用することで開発コストが抑えられる
  • 拡張性・カスタマイズ性:用途にあわせて機能を拡張したり、カスタマイズすることができる。補完機能や拡張機能がオープンソースで公開されているケースも多い
  • 信頼性:ソースコードは誰でも閲覧することができるので、バグや脆弱性が発見・修正されやすい

 一方デメリットとしては以下が挙げられる。

  • サポート体制:有償ソフトウェアと異なり、サポートが受けられないことが多い
  • セキュリティ:誰でも修正ができる反面、悪意のある利用者によって不正なプログラムなどの改ざんの可能性がある
  • ライセンスによる制約:先述のとおり、利用に際しては個々のプログラム/ソフトウェアごとに適用されたライセンスに従う必要がある


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