![](https://www.jmrlsi.co.jp/knowledge/yougo/images/my0933.jpg)
グロースハッカーとは、製品やサービスのユーザーを獲得するための仕組みを作るエンジニアを指す。
サービスの成長を仕組み化するための施策であり、基本的概念としてコストをかけずに行うのが一般的である。
優秀なグロースハッカーは、豊富な広告費や予算がなくても、サービスのユーザー数やリテンション率を飛躍的に伸ばすことができる。グロースハッカーはスタートアップ企業だけでなく、すでにユーザーを多く抱えているエスタブリッシュメント企業からも支持されている。
まったく認知のないユーザーを、サイトに呼び込み、会員登録させて、また後日サイトに呼び込んで、他の友だちに紹介してもらったり、サービスや商品を購入してもらったりする流れを作り上げることだ。
グロースハック・グロースハッカーという言葉が最も注目を浴びたのが、Aaron Ginn(アーロン・ジン)氏が、2012年のアメリカの大統領選挙でロムニー候補の下、1億8,000万ドルもの献金を集めた施策である。成功要因は、献金画面にプログレスバー(今このくらい溜まっているということが視覚的に分かるゲージ)を設置したことと言われている。
これは施策の中の一部だが、様々な改善をデータに基づき行うことで、支持者の数を3倍以上にしたようだ。
ビジネスで成功したと言われるのが、Dropboxだ。1晩に7万人もの顧客を獲得したのである。Dropboxは既存のユーザーに目を向けた。彼らは、まるでウイルスのようにサービスを広めるキャンペーン方法を取った。
「世界で最もアクティブなシード投資ファンド」と言われている500 Startupsの創業者/CEOであるDave McClureが提唱したグロースハックのフレームワークに「AARRR(Acquisition、Activation、Retention、Referral、Revenue)」がある。
AARRRモデルを使用することで各段階ごとにKPIを設置し、分析・モニタリングを行えるので計画的な製品・サービスの成長戦略を立てることができる。それによってどの段階に課題が存在するのかが明確になり、最適な施策を打つことが可能になる。
AARRRモデル
- Acquisition:アクティブな新規ユーザーを獲得する
- Activation:新規ユーザーの早期離脱を防ぐ、継続利用してくれるユーザーを増やす
- Retention:ユーザーの継続利用を促進させる、休眠ユーザーを再訪させる
- Referral:継続利用しているユーザーが新規ユーザーを紹介・誘導してくれる
- Revenue:収益化を指し、ユーザーのコンバージョン、つまり継続利用ユーザーから課金ユーザーへの転換
おすすめ新着記事
![消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking418ecs.jpg)
消費者調査データ サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも
調査結果を見ると、「Amazon プライムビデオ」が全項目で首位となった。「プライムビデオ」は認知率で認知率は8割強、利用経験では唯一4割強、今後の利用意向でも3割を超えている。
![消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking417ecs.jpg)
消費者調査データ シャンプー(2024年11月版) 「ラックス」と「パンテーン」、激しい首位争い
調査結果を見ると、「ラックス(ユニリーバ)」と「パンテーン(P&G)」が複数の項目で僅差で首位を競り合う結果となった。コロナ禍以降のセルフケアに対する意識の高まりもあって、シャンプー市場では多様化、高付加価値化が進んでいる。ボタニカルやオーガニック、ハニーやアミノ酸などをキーワードに多様なブランドが競うシャンプー市場の今後が注目される。
![消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア](https://www.jmrlsi.co.jp/inc/mranking416s.jpg)
消費者調査データ レトルトカレー(2024年11月版) 首位「咖喱屋カレー」、3ヶ月内購入はダブルスコア
調査結果を見ると、「咖喱屋カレー」が、再購入意向を除く5項目で首位を獲得した。店頭接触、購入経験で2位に10ポイント以上の差をつけ、3ヶ月内購入では2位の「ボンカレーゴールド」のほぼ2倍の購入率となった。
![J-marketingをもっと活用するために](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-0.gif)
![無料で読める豊富なコンテンツ](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-1.png)
![プレミアム会員サービス](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-2.png)
![戦略ケースの教科書Online](https://www.jmrlsi.co.jp/img/info/info-3.png)