半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
アフィリエイト




アフィリエイトとは

 アフィリエイト(affiliate)とは加入・提携の意味で、Web広告手法のひとつです。アソシエイトと呼ばれることもあります。
 その仕組みは、Webサイトに設置された広告をたどって閲覧者が広告主の商品やサービスを購入したり、所定のサイトやメールマガジンなどに会員登録した場合に、広告媒体となっているWebサイトの運営者に報酬が支払われる「成果報酬型広告」と同様となっています。
 しかし、従来の「成果報酬型広告」との大きな違いは、広告として掲載される商品画像や説明文を広告媒体となっているWebサイト運営者が自由に設定可能だということです。たとえば多くのメーカーの商品をいっしょに紹介するといったことも可能になります。
 アフィリエイト・プログラムの代表的なものにamazon.comの「アソシエイトプログラム」があります。


アフィリエイトのメリットとデメリット

 アフィリエイトのメリットとして、広告主の提供する商品やサービスに関連した情報を掲載するWebサイトが媒体となることが多く、閲覧者の関心の高い広告を設置することができます。広告媒体であるサイト運営者からみると、表示報酬型広告やクリック報酬型広告に比べれば報酬の入る確率が低いものの、自己の運営するサイトから収入を得ることが可能になります。
 一方、デメリットとしては宣伝と記事の区分が閲覧者にとってあいまいになり、一方的な宣伝を消費者が宣伝と気がつかないうちに読んでしまう恐れがあげられます。また、成功報酬型が多いため、閲覧者に購買や登録を促すために、広告媒体であるサイトの運営者に大げさまたは不正確な表現を用いさせる危険性をはらんでいます。このような問題点に対し、業界団体である日本アフィリエイト・サービス協会がガイドラインを策定し、適切なアフィリエイト・プログラムの運用を呼びかけています。



おすすめ新着記事

「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか
「東京エディション虎ノ門」日本上陸!マリオットの最高級ホテルは富裕層の心を掴むか

東京五輪に向けて都心での開業ラッシュが続くホテル。そのほとんどがラグジュアリー向けです。トレンドは、宿泊だけでなく、食べる、遊ぶ、集うなどをトータルに提案するライフスタイル型ホテルです。今回は、富裕層向けの中でもハイエンドに位置する「東京エディション虎ノ門」を訪れました。NYのナイトクラブを源泉とするこのブランドの独特なコンセプトと、実際に滞在して感じた空気をお伝えします。

首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品
首位争いは「オールフリー」「ドライゼロ」、再購入意向は健康系商品

2020年のノンアルコール飲料市場は、前年比1%増の2,266万ケースと7年連続で堅実な成長を続けている。コロナ下で飲食店での酒類提供が制限され、代替としても注目を集めるノンアルコール飲料。さらに健康志向の強まりも存在感を後押ししている。今まではノンアルコール飲料といえばビールテイスト飲料がその8割以上をビールテイストが占めていたが、昨今はバラエティ化の動きがみられる。認知や購入ではサントリーの「オールフリー」とアサヒビールの「アサヒ ドライゼロ」が首位争いを繰り広げたが、再購入意向では、別の傾向がみられる。

コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール
コロナ禍で存在感放つプレミアム系ビール

コロナ禍で飲食店での酒類提供が制限されるなど、ビール各社にとって苦しい状況が続いている。その一方、宅内需要取り込みのための競争も激化している。今回の調査では、外での飲酒が減った人が、宅内での飲酒を増やしていることがわかった。中でも、伸びているのが「プレモル」「エビス」などのプレミアム系だ。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


マーケティング用語集

採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.