日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
サンプリング




1.いま、なぜサンプリングか

 商品をサンプリングする手法は古くから行われてきたSPの手段です。特に飲料・食品・日用雑貨等ではよく行われてきました。このサンプリングがいま多くの業界で実施され活況を呈しています。
 その要因のひとつに、新コンセプト商品の増加(多機能・高付加価値型商品)や新市場創造型商品の増加があげられます。新たなコンセプトや未知の領域の商品を知ってもらうには、実際に使ってもらう事が最も効果的だからです。単なる商品認知の率を上げるにはマス広告は有効ですが、試用促進、体験促進のためには、実物接触にまさるものはありません。


2.サンプリングの方法

 サンプリングの方法には、メディア(新聞・雑誌等)で募集する、個別配布する、ダイレクトメール、クロスサンプリング(既存商品に添付する)など、様々な方法がありますが、いかに、効率的にターゲットに届けるか、ということがポイントです。
 無差別にサンプリングをすることほど無駄なことはありません。モニター募集という方法でターゲットを特定化し、サンプリングの効率をあげる方法もあります。ただし、この欠陥は、あまり数多くが応募してこないということにあります。やはり、サンプリング効果は数を必要とするのです。


3.ターゲット・サンプリング

 得意先を介して、ターゲットとなりそうなユーザーにサンプリングを実施してもらうという方法があります。化粧品、酒販店などの対面販売が主体の得意先をもっている場合には有効です。
 また、ターゲットとなりそうな集団を狙うという方法もあります。職場、学校、サークルなどに狙いをつけ、その集団のリーダーを介してサンプリングを行う方法です。こうした活動は、支店、営業所の主体的な取り組みが必要です。



おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>2018年、印象に残ったもの
消費者調査データ
2018年、印象に残ったもの

毎年恒例、2018年はどんな一年だったのか。地震や豪雨、台風などの自然災害、安室奈美恵の引退、大谷翔平や大坂なおみの活躍――。今年起こった出来事や人物、歌、商品などから、印象に残ったものを当社モニターに聞いた結果をランキング形式で発表!

消費者調査データ<br>スナック菓子<br>カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に
消費者調査データ
スナック菓子
カルビーの王座揺るがず。PBは再購入意向で上位に

成長基調にあるスナック菓子市場。今回の調査では、前回までと同様に「ポテトチップス」(カルビー)が全項目で首位を獲得。再購入意向を除く6項目で「かっぱえびせん」「じゃがりこ」が2位、3位を占め、カルビーが強さを見せつけた。一方再購入意向では「セブンプレミアム」や「ローソンセレクト」といったコンビニPBが上位に食い込んでおり、今後NBとPBの間での激しい競争が予想される。

消費者調査データ<br>シャンプー<br>人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか
消費者調査データ
シャンプー
人気のモイストダイアン、ボタニカルは新たな定番に定着できるか

2017年のシャンプー市場は横ばいまたは微増とみられている。今回の調査では、過去2回の調査と同様、「ラックス」「パンテーン」「メリット」の3ブランドが上位を占めた。一方で再購入意向では男性向けの「サクセス薬用シャンプー」、オーガニックやボタニカルをうたう「モイストダイアン」「ボタニカルシャンプー」など、はっきりと特徴を打ち出した商品が上位にランクインした。商品の入れ替わりが激しい市場で、これらが定番となれるかに注目したい。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
会員登録のご案内
消費社会白書2019
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.