日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



マーケティング用語集
クリニック・ミーティング




1.クリニック・ミーティング

 マネジャーが販売員の活動進捗状況を見ながら、販売活動のやり方にアドバイスを行う会議をクリニック・ミーティングと呼んでいます。
 販売活動では、活動内容とその目標を照らし合わせ、定期的に分析、評価し、予実差の要因を明らかにし、改善策をつくり、目標達成をしていく「目標管理」という一連のプロセスが重要になります。クリニック・ミーティングはこのプロセスを円滑に進めるために重要な役割を果たします。


2.目標設定の効果

 明確な目標を持った人間は実に生き生きとして大きなエネルギーを発揮します。目標を設定する効果には、次の事項があります。

  • 達成意欲を引き出す ... 目標の存在により「よし、やってやる」という意欲が出てくる
  • 力が集中する ... 目標達成に向かってその人のエネルギーが集中される
  • 重点指向になる ... やらなくてはならないことに優先順位をつけ、重要な仕事からすすめるようになる
  • 考える癖がつく ... 目標達成のためには、様々な課題の解決や自己の販売活動の方法などに関しての改善を行うことが要請されてきます。結果的には自分で考えて行動できる人間が養成されてくる

 こうした効果を生み出すには、マネジャーが部下へ適切な目標設定を行い、その達成のよろこびを実感させるようにすることです。ただし、目標設定は少し高めのハードルを設定すべきです。


3.タイミング

 マネジャーは部下の進捗の日々の管理を通じ、適切なタイミングでアドバイスを送ることが重要です。訪問先が固定化してきた、販売先から新たな要望が出された、内勤の時間が増えている、などの兆候がクリニックのシグナルです。



参照コンテンツ


おすすめ新着記事

消費者調査データ<br>缶詰<br>水産缶詰人気。まぐろ缶詰、さば缶詰が上位独占
消費者調査データ
缶詰
水産缶詰人気。まぐろ缶詰、さば缶詰が上位独占

缶詰市場はダウントレンドにあるが、サバやイワシなどの水産缶詰は伸長している。中でも今年はイワシ缶が急拡大し、注目を集めている。今回のランキングでは、マグロ缶が全項目で首位を獲得、続くサバ缶も全項目で2位となった。サバ缶は健康志向や価格が安定していることなどから人気に火がつき、前年同期比で約5割シェアを伸ばしている。今後もサバやイワシといった青魚の缶詰を中心に、市場の活性化が期待される。

消費者調査データ<br>コーヒー飲料<br>クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進
消費者調査データ
コーヒー飲料
クラフトボス、ジャパンクラフトマン。ペットボトルコーヒー躍進

2017年のコーヒー飲料市場は前年比2.8%増で、特にペットボトルコーヒーの成長が著しい。今回のランキングでも「BOSS」が6項目で首位を獲得、それを「ジョージア」が追う展開となった。17年4月に発売された「クラフトボス」は前回から大きく評価を上げ、再購入意向では首位に躍り出た。後発のペットボトルコーヒーも健闘しており、新たな飲用シーンを開拓したコーヒー市場から目が離せない。

消費者調査データ<br>無糖茶<br>緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか
消費者調査データ
無糖茶
緑茶飲料が上位独占も、むぎ茶ブームは定着するか

2017年の茶系飲料市場は、無糖茶が市場の伸びを牽引している。今回の調査でも伊藤園の「お~いお茶 緑茶」が複数項目で首位を獲得、僅差でサントリー「伊右衛門」が続く結果となった。しかし、再購入意向ではコンビニPB3商品が上位に入るなど躍進。18年夏の記録的な猛暑が影響し、熱中症対策として安価なPBが選ばれた結果だと考えられる。






マーケティング用語集

【ポップアップ広告】モニター登録
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
マーケティング入門講座
会員登録のご案内
消費社会白書2018
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2018 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.