半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2018年01月25日



ポケット版・会社早わかり
株式会社ダスキン
17年3月期は減収増益。不振の「ミスド」立て直しが課題

ダスキンの2017年3月期決算の総括と戦略計画

ダスキンの2017年3月期連結決算は、売上高1,619億円(前年前期比2.0%減)、営業利益61億円(同13.0%増)、当期純利益43億円(同44.8%増)となった。セグメント別では、クリーン・ケアグループの主力ダストコントロール商品の売上高は、フランチャイズ加盟店向けの売上が減少し、最終的に前期を下回ったが、レントオール事業等のその他の事業が好調に推移したことにより、クリーン・ケアグループ全体の売上高は1,105億円(前期比0.3%増)となった。営業利益は、「スタイルクリーナー」の原価減少・重油価格下落により売上原価が減少した結果、137億円(同5.2%増)となった。フードグループでは、主力のミスタードーナツ事業において、お客様売上減少によりロイヤルティ・加盟店への原材料売上ともに減少した。この影響を受け、フードグループ全体は売上高402億円(同8.8%減)、営業損失7億円(前期は営業損失15億円)となった。その他事業では、中国で展開しているクリーン・ケア事業やミスタードーナツ事業が増収要因となり、売上高は112億円(前期比1.7%増)となり、利益面では、海外事業における営業損失の減少や、ダスキン共益(株)、(株)ダスキンヘルスケアの増益により、1億円の営業利益をあげた(前期は営業損失2億円)。2018年3月期は、中期経営方針2015の最終年度になる。低迷しているミスタードーナツの立て直しに引き続き取り組み、継続的な構造改革を実行することが喫緊の課題になるだろう。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area