半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年07月16日

ポケット版・会社早わかり
くら寿司株式会社
19年10月期は二桁減益。人件費上昇など影響
くら寿司の2019年10月期決算の総括と戦略計画

くら寿司の2019年10月期連結決算は、売上高1,361億円(前年同期比2.7%増)、営業利益55億円(同20.4%減)、経常利益61億円(同19.9%減)と増収減益となった。外食産業では競合他社の影響や、労働需給ひっ迫による人件費の上昇など引き続き厳しい環境が続いているが、くら寿司では企業理念である『食の戦前回帰』を追求し、体にやさしい無添加の商品を提供することで顧客への価値提供を行っている。2019年度は、期間限定で旬の高級食材を提供する「旬の極み」シリーズを開始、 新商品発売に合わせて人気アニメ「キングダム」や「ワンピース」 等とタイアップし、オリジナルグッズが当たるキャンペーンを実施した。また、専門店に負けないメニューとしてワンランク上のスイーツブランド 「KURA ROYAL」を発売、季節感を感じられる商品を継続して展開していく。お客様の利便性を向上するために、スマートフォンを使ったサービス「スマホdeくら」も開始した。米国子会社Kura Sushi USA,Inc.が、日系外食企業の子会社としては初めて米・ナスダック市場に上場、米国での店舗展開を加速していく。2020年1月には、グローバル旗艦店として「浅草ROX店」をオープン、2020年を「第二の創業期」と位置づけ、世界共通の新ロゴマークを導入するなど、攻めのスタートをきった。新型コロナウイルス感染症の影響で、4月の売上は前年同月比50%と落ち込んだが、6月スタートしたTVアニメ「鬼滅の刃」とのコラボキャンペーン初日には、平日として過去最高の売上高を達成、反転攻勢に向け、幸先の良いスタートとなった。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.10.31

成長市場を探せ 猛暑に伸びる、3年連続過去最高更新のミネラルウォーター(2025年)

2025.10.30

25年9月の「ファミリーレストラン売上高」は43ヶ月連続プラス

2025.10.30

25年9月の「ファーストフード売上高」は55ヶ月連続のプラスに

2025.10.29

25年9月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラス

2025.10.28

MNEXT サナエノミクスと消費の回復ー所信表明に読む自助的自由主義

2025.10.28

25年8月の「広告売上高」は、16ヶ月ぶりのマイナス

2025.10.27

企業活動分析 第一三共の25年3月期は、主力の医療用医薬品好調で増収増益に

2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

2025.10.24

25年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で7ヶ月連続のプラス

2025.10.23

25年9月の「コンビニエンスストア売上高」は7ヶ月連続のプラスに

2025.10.22

25年8月の「旅行業者取扱高」は前年比5ヶ月連続プラスに

週間アクセスランキング

1位 2025.11.13

「消費社会白書2026」発表会 ネクスト戦略ワークショップのご案内

2位 2025.10.01

消費社会白書2026 - 欲望の拡張と価値マーケティングの新時代

3位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2025.10.24

「高市政権」樹立によって経済成長と消費復活へ

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area