半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2014.02)
風雲急を告げる外食業界-元気寿司、リンガーハット 他
国内市場での胃袋争奪戦と海外進出
マネジャー 川口 健一

構成
  1.回復基調の外食産業。一方で業態格差が鮮明に
  2.国内での新規出店のチャンスも、景気が回復すると人材不足のジレンマ
  3.海外進出による拡大を目指す
  4.そして再編の波が押し寄せる
本コンテンツの全文は、会員サービスでのご提供となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
ご登録はこちらをご覧ください。

1.回復基調の外食産業。一方で業態格差が鮮明に
図表1.外食業態別の売上高(全店ペース)の前年比推移

図表2.外食産業 売上高・利用客数・
客単価・店舗数の推移(全体)
 日本フードサービス協会会員社による外食産業市場動向調査の2013年暦年(1-12月)の年間売上高は全業態トータルで100.7%と2年連続で前年を上回った(図表1)。2008年9月のリーマンショックの影響を受けた市場が減速した2009年、さらに東日本大震災が直撃した2011年に前年比マイナスとなったことで外食産業の縮小トレンドが懸念された。2012年こそ震災の反動でプラスとなったが、2013年はアベノミクス効果の景気回復もあり、回復基調を強めた。注目すべきは5年ぶりに前年比プラスとなった客単価である(図表2)。長らく続いた『デフレ外食=低価格競争』からの脱却の兆しが見えたことは今後への好材料となっている。また、主要企業の月次業績の推移をみると、既存店が前年比プラスとなっている企業が多く、新規出店依存から脱する方向にある。
 全体では回復基調にある外食産業だが、一方で懸念材料もある。


 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。



参照コンテンツ

新着記事

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area