半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2017年09月14日



ポケット版・会社早わかり
カッパ・クリエイト株式会社
17年3月期は赤字転落。回転寿司事業で客数減、コスト増

カッパ・クリエイトの2017年3月期決算の総括と戦略計画

カッパ・クリエイトの2017年3月期の連結決算は、売上高794億円(前期比1.1%減)、営業損失5億円(前期は営業利益25億円)と、減収減益となった。セグメント別にみると、主力事業である回転寿司事業では、Webによる客席予約やテイクアウト注文システムを導入したものの、店舗オペレーション力の低下を招き、客数減少・コスト増加に苦しんだ。 また、2016年10月から、かっぱ寿司のブランド力を回復すべくリブランディング戦略を実施。店舗デザインの刷新を行うなど、新規顧客の獲得とリピーター増加に努め、一時的な効果はあったものの、投資を回収するための収益の改善にはつながらず、費用が先行したことで利益を圧迫する要因となった。6店舗を運営する韓国での回転寿司事業は、過去最高の売上高・利益を達成した。全体として、回転寿司事業は売上高676億円(前期比2.5%減)となった。一方デリカ事業では、新規取引先の拡大・既存顧客の販売強化・コスト構造の見直しに取り組み、前期比7.8%増の売上高となった。次年度は、コロワイドグループの総合力を結集し、従来の枠組みにとらわれることなく全社的な 事業構造改革を進め、売上高813億円、営業利益25億円を見込む。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

2024.04.22

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2024.04.26

消費からみた景気指標 24年2月は10項目がプラスに

2024.04.26

24年3月の「全国百貨店売上高」は25ヶ月連続のプラス、インバウンドや物産展が好調

2024.04.26

24年3月の「ファーストフード売上高」は37ヶ月連続のプラスに

2024.04.26

24年3月の「ファミリーレストラン売上高」は25ヶ月連続プラス

2024.04.25

月例消費レポート 2024年4月号 消費は足許で持ち直しの動きが見られる-「いつも通り」の消費の風景が戻ってくるようになれば消費回復の見通しもより確かなものに

2024.04.24

24年3月の「チェーンストア売上高」は既存店で13ヶ月連続のプラス、食料品がけん引

2024.04.24

24年3月の「コンビニエンスストア売上高」は4ヶ月連続のプラスに

2024.04.23

24年2月の「旅行業者取扱高」は19年比で78%に

2024.04.23

24年2月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のマイナス

週間アクセスランキング

1位 2024.04.12

成長市場を探せ ビスケット市場、4年連続プラスで初の4,000億超えに(2024年)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2022.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2022年5月版) 「レッドブル」「モンスター」認知率拡大、上位の牙城揺るがず

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2021.05.25

MNEXT 眼のつけどころ プロ・マーケティングの組み立て方 都心高級ホテル競争 「アマン」VS.「リッツ」(1)

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area