半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年02月27日



ポケット版・会社早わかり
アスクル株式会社
19年5月期決算は計画未達も増収確保、来期は大幅増益見込む

アスクルの2019年5月期決算の総括と戦略計画

アスクルの2019年5月期の連結決算は、売上高3,875億円(前期比7.5%増)、営業利益45億円(同7.8%増)と、計画未達ながら増収増益を確保した。当期純利益は固定資産の減損損失31億円を計上したことにより4億円(同90.7%減)。主力分野であるeコマース事業のBtoB事業は前期比4.4%の増収と順調に推移し、BtoCj事業は「LOHACO」の火災からの回復と前年度子会社化した(株)チャームの連結効果により、同28.7%の増収となった。差引売上総利益は、売上総利益率が前期から引き続き堅調に推移したことで増益となった。大手配送会社の段階的値上げによる配送運賃の大幅増加があったものの、「LOHACO」の基本配送料が無料となる注文金額の改定や、配送原価低減策としてKAIZEN活動に取り組んだこと等で増加コストを吸収、売上高販管費比率が低下した。固定資産の減損は「ASKUL Value Center 日高」によるもので、「ALP首都圏」の火災後に開設した物流センターとして物流生産性の復元に大きく寄与したが、宅配クライシスに起因する運送運賃値上げ等により減損損失を計上した。19年8月にはヤフーとの対立で岩田社長が解任、吉岡氏が内部昇格で社長に就任する交代劇があった。20年5月期の見通しは、LOHACOは選択と集中で着実に収益を改善、BtoB事業はeコマース戦略によるお客様数拡大とロングテール商品拡大で安定的な増収増益を予定しており、全体では大幅増益を見込んでいる。今後は、データやテクノロジーを活用した商品開発やロングテール商品の拡大、WEBサイトの進化等によるさらなる成長と収益力の向上に取り組んでいく。

戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2024.12.23

企業活動分析 BYDの23年12月期はEV・PHV好調で大幅な増収増益を達成

2024.12.20

消費者調査データ No.418 サブスクリプションサービス 広く利用される「プライムビデオ」、音楽サブスクには固定ファンも

2024.12.19

24年10月の「商業動態統計調査」は7ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「広告売上高」は、6ヶ月連続のプラス

2024.12.19

24年10月の「旅行業者取扱高」は19年比で83%に

2024.12.18

提言論文 「価値スタイル」で選ばれるブランド・チャネル・メディア

2024.12.18

24年11月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続の50ポイント割れに

2024.12.18

24年11月の「景気の現状判断」は9ヶ月連続で50ポイント割れに

週間アクセスランキング

1位 2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

2位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

3位 2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area