半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

公開日:2020年09月03日

ポケット版・会社早わかり
ウエルシアホールディングス株式会社
20年2月期は増収増益。人件費などコストコントロールが奏功
ウエルシアホールディングスの2020年2月期決算の総括と戦略計画

ウエルシアホールディングスの2020年2月期の連結決算は、売上高8,683億円(前年同期比11.4%増)、営業利益378億円(同30.1%増)、経常利益403億円(同28.1%)、親会社に帰属する当期純利益228億円(同30.9%増)の増収増益となった。既存店は調剤が牽引し伸長率6.7%と好調に推移、感染症予防対策商品等の需要増により売上高は2桁増となった。利益についても、人件費を中心とした経費コントロールにより販管費の伸びを抑え、調剤及び物販粗利の改善により大幅な増加となった。中期計画最終年度となる本年度は、引き続き積極出店やM&A戦略を推進しつつ、調剤併設数前期比+153店舗、デジタル販促への移行を推進。人時コントロールの徹底や自動発注など店舗作業低減のための仕組みの導入など、生産性向上に向けた基盤づくりを行った。 新中期計画の初年度となる2020年度は、理念を共有できるドラッグストア企業との統合・提携を引き続き進めながら、改装・調剤併設を推進。さらにウエルカフェの設置を進めることで、ウエルシアを起点に地域とのつながりを深め、売上高9,350億円、経常利益417億円を目指す。


戦略や業績をより深く分析するには「戦略200+・企業活動分析」をご利用下さい


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area