半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net



ポケット版・会社早わかり
ブラザー工業株式会社(2018年3月期)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
ブラザー工業の2018年3月期の総括と戦略計画

ブラザー工業の2018年3月期の連結決算は、国際会計基準で売上収益7,130億円(前年同期比11.2%増)、営業利益687億円(同16.0%増)となり、増収増益であった。円安による為替のプラス影響、プリンティング・アンド・ソリューションズ事業がグローバルで堅調に推移したことに加え、収益力強化の戦略に基づいて積極的な改革を行ったマシナリー事業産業機器分野の大幅な収益増などが増収増益を後押しした。また、16年度より本格的に開始したドミノ事業では、為替市場でのポンドの急落など、外部環境が激しい変化を見せる中で、ブラザーとのシナジー効果の実現のために共同開発を推進した。売上高の約3分の2を占めるプリンティング事業は長い目でみると縮小傾向にあり、今後はプリンティング事業中心の体制から、今後の成長が見込まれる産業用領域(マシナリー事業やドミノ事業)や新規事業に重点を置き、複合事業企業を目指す。中期戦略「CS B2018」での業績目標を達成するためには、いかに早くドミノ事業との相乗効果を実現できるか、そして現在の事業の構造改革をいかに推し進めることができるかが重要となる。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


採用情報
J-marketingのトリセツ
会員登録のご案内
消費社会白書2022
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2022 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.