日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

エスビー食品株式会社



ポケット版・会社早わかり
エスビー食品株式会社(2018年)
より詳しい解説は戦略200+・企業活動分析をご利用下さい
無料サンプル はこちらから
エスビー食品の2018年3月期決算の総括と戦略計画

 エスビー食品の2018年3月期の連結決算は、売上高1,423億9,600万円(前期比3.3%増)、営業利益63億8,900万円(同19.1%増)と増収増益であった。食料品事業の売上高が増加したこと、また食料品事業、調理済食品ともに、引き続き原価低減に努めたことなどが寄与した。スパイス&ハーブ分野では、「S&Bシーズニング」シリーズの大幅な伸長や、洋風スパイスの堅調な推移等により、売上高は前期比5.6%増の259億200万円に達した。即席分野は、季節限定製品の販売などによる「ゴールデンカレー」やリニューアルした「濃いシチュー」が順調に推移したとともに、新発売の「とろっとワンプレート」シリーズの好調で売上高は同1.2%増の340億8,000万円となった。香辛調味料分野では、チューブ製品や中華調味料の順調な推移や加え、新発売の「きざみ青じそ」の寄与により、売上高は同3.1%増の334億3,500万円となった。インスタント食品その他については、「ホテル・シェフ」シリーズや「濃厚好きのごちそう」シリーズの順調な推移により、売上高は同4.9%の299億2,100万円となった。今後は、2017年に策定した新中期経営計画に基づき、当期に引き続き<スパイス&ハーブ>や主力製品を中心とした売上の伸長に努める。


参照コンテンツ


競合他社の業績と比較分析する


おすすめ新着記事

市場「アップダウン」期のマーケティング戦略―コロナ後、消費の反発力はどこへ向かう?
市場「アップダウン」期のマーケティング戦略―コロナ後、消費の反発力はどこへ向かう?

コロナ禍で、「ワンランク上」の高級品が売れている。30年ぶりの株高も加わり、「バブル」消費の再来を思い起こさせる。「上」へ昇っていく市場だ。他方でホテルや外食など「下へ」降っていく市場もある。このめまぐるしく「アップダウン」しトレンドが読めない市場を「エレベーター市場」と規定してみる。この市場転換期に、状況を見定めて、守りと攻めを明確にしたマーケティングを展開すべきだ。

料理の強い味方 増加する加工食品の利用
料理の強い味方 増加する加工食品の利用

コロナ禍で内食が増加し、加工食品の需要が伸びている。今回は、実際に加工食品が誰に、どのように利用されているのかを調査した。その結果、在宅時間の増加とともに増えた調理の時間や手間の短縮に、加工食品が貢献している実態がみえてきた。

暮らしに寄り添う再開発計画 池袋はコロナ禍でも安心な「都市のリビング」
暮らしに寄り添う再開発計画 池袋はコロナ禍でも安心な「都市のリビング」

豊島区は「公園が街を変える!」というスローガンのもと、池袋周辺の四つの公園の整備を行ってきました。それが、まるでコロナ禍を予期していたかのように屋外を活かしたものになっているのです。今回は、そんな公園を中心とした再開発にスポットを当てた安心安全な街づくりに注目します。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


会員登録のご案内
消費社会白書2021
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
facebook
page top

当サイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。一部の例外を除き、著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2021 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.