半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net




目のつけどころの違う事実とマーケティングの提案
 2003年から毎年発刊しております「消費社会白書2016年版」がまとまりました。 この結果を会員の皆様にいち早くお届けすべく「ワークショップ」を開催させて頂きます。
 世界経済の先行き不透明感が増し、日本経済も不確実性を増してきました。特に、経済の動向の鍵を握る消費の動きをどう捉えていくかは、戦略経営やマーケティングの革新や年間計画の立案には不可欠です。

 今回の白書では、

 「シングル社会への価値転換と張り合い消費」の時代

と捉えました。

 価値観の変化と少子高齢化の行き着く先は、「シングル社会」です。世帯ベースでは、単身世帯と子供のいない夫婦ふたり世帯が半数を超えています。どうしてシングル社会への転換が進むのか。その要因を価値観と人口減少との悪循環から分析します。

 ワークショップでは、仮説をもとにした鮮度の高いデータ、解釈、理論と事例を中心に、できるだけみなさんの具体的な施策立案に役立つ提案をします。およそ3時間で、新しいマーケティングの目のつけどころとヒントを得て頂けると確信します。

 プログラム  開催要項  お申し込み

プログラム
13:00~13:45
(45分)

 Next Market 2016
 シングル社会化と張り合い消費
代表取締役社長 松田久一
ポイント
  • シングル社会の価値意識とは
  • なぜシングル社会への転換が起こるのか-少子高齢化の悪循環
  • 強まる階層意識とライフコースの多岐化
  • 階層間の張り合い消費による牽引と消費増税
Session 1
13:45~14:30
(45分)

 Next Lifestyle 2016
 シングル社会の生活スタイル
消費研究チーム代表
ポイント
  • 結婚より気楽なシングル生活-ネットワーク個人へ
  • 気楽なひとりメシとイエ食
  • 地方戸建てから東京高層マンションへの願望へ
  • 低下する車の移動価値と高まるクルマの新しい価値
  • 顧客の新しいセグメントと市場再浸透策
休憩
14:30~14:40
(10分)

Session 2
14:40~15:30
(50分)
 Next Marketing 2016
 バーティカルマーケティングへの革新
事例研究チーム代表
ポイント
  • マルチブランド戦略から垂直ブランド戦略へ
    事例.G-SHOCKなど
  • 価格ミックスによる価格差別化戦略
    事例.カルビーなど
  • 実体験づくりを通じた生活浸透プロモーション
    事例.ヤオコーのミールソリューションなど
  • リアル店舗とネット補完による顧客接点の再構築
    事例.アマゾンの実店舗展開など
Discussion
15:30~16:00
(30分)
 質疑応答と問題解決のためのフリーディスカッション
ファシリテーター
※プログラムおよび登壇者は11月17日現在のもので、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。


開催要項

  日時 : 2015年11月26日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(詳しいアクセス方法はこちら


  参加費:・有料会員 30,000円
      ・一般 35,000円
       (ともに税込み 。「消費社会白書2016」書籍代含む)
         有料会員 30,000円
       ・一般 35,000円
       (ともに税込み 。   

  定 員 : 各日30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)


お申し込み

本ワークショップのお申し込みは締め切りました。お申込みいただきまして、ありがとうございました。




新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area