半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net




目のつけどころの違う事実とマーケティングの提案
 2003年から毎年発刊しております「消費社会白書2016年版」がまとまりました。 この結果を会員の皆様にいち早くお届けすべく「ワークショップ」を開催させて頂きます。
 世界経済の先行き不透明感が増し、日本経済も不確実性を増してきました。特に、経済の動向の鍵を握る消費の動きをどう捉えていくかは、戦略経営やマーケティングの革新や年間計画の立案には不可欠です。

 今回の白書では、

 「シングル社会への価値転換と張り合い消費」の時代

と捉えました。

 価値観の変化と少子高齢化の行き着く先は、「シングル社会」です。世帯ベースでは、単身世帯と子供のいない夫婦ふたり世帯が半数を超えています。どうしてシングル社会への転換が進むのか。その要因を価値観と人口減少との悪循環から分析します。

 ワークショップでは、仮説をもとにした鮮度の高いデータ、解釈、理論と事例を中心に、できるだけみなさんの具体的な施策立案に役立つ提案をします。およそ3時間で、新しいマーケティングの目のつけどころとヒントを得て頂けると確信します。

 プログラム  開催要項  お申し込み

プログラム
13:00~13:45
(45分)

 Next Market 2016
 シングル社会化と張り合い消費
代表取締役社長 松田久一
ポイント
  • シングル社会の価値意識とは
  • なぜシングル社会への転換が起こるのか-少子高齢化の悪循環
  • 強まる階層意識とライフコースの多岐化
  • 階層間の張り合い消費による牽引と消費増税
Session 1
13:45~14:30
(45分)

 Next Lifestyle 2016
 シングル社会の生活スタイル
消費研究チーム代表
ポイント
  • 結婚より気楽なシングル生活-ネットワーク個人へ
  • 気楽なひとりメシとイエ食
  • 地方戸建てから東京高層マンションへの願望へ
  • 低下する車の移動価値と高まるクルマの新しい価値
  • 顧客の新しいセグメントと市場再浸透策
休憩
14:30~14:40
(10分)

Session 2
14:40~15:30
(50分)
 Next Marketing 2016
 バーティカルマーケティングへの革新
事例研究チーム代表
ポイント
  • マルチブランド戦略から垂直ブランド戦略へ
    事例.G-SHOCKなど
  • 価格ミックスによる価格差別化戦略
    事例.カルビーなど
  • 実体験づくりを通じた生活浸透プロモーション
    事例.ヤオコーのミールソリューションなど
  • リアル店舗とネット補完による顧客接点の再構築
    事例.アマゾンの実店舗展開など
Discussion
15:30~16:00
(30分)
 質疑応答と問題解決のためのフリーディスカッション
ファシリテーター
※プログラムおよび登壇者は11月17日現在のもので、予告なく変更する場合があります。ご了承ください。


開催要項

  日時 : 2015年11月26日(木) 13:00~16:00

  会場 : JMR生活総合研究所 会議室(パレスサイドビル2F)
      東京メトロ東西線竹橋駅下車直結(詳しいアクセス方法はこちら


  参加費:・有料会員 30,000円
      ・一般 35,000円
       (ともに税込み 。「消費社会白書2016」書籍代含む)
         有料会員 30,000円
       ・一般 35,000円
       (ともに税込み 。   

  定 員 : 各日30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)


お申し込み

本ワークショップのお申し込みは締め切りました。お申込みいただきまして、ありがとうございました。




新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area