半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


ご好評のうちに開催終了いたしました。ありがとうございます。
各セッションのタイトルから、当日の講義録を公開中です。ぜひご一読ください。

開催のねらい
2013年 第1回戦略ワークショップ開催

市場転換期の常識を覆すマーケティングとは?
「戦略ケースの教科書」では語りきれなかった理論と事例で、
御社のマーケティング計画づくりをバックアップ
※前回の模様はこちらからご覧いただけます。
開催要項
  日時 : 2013年2月21日(木) 13:00~16:00
  会場 : JMR生活総合研究所 会議室
     (パレスサイドビル2F 東京メトロ東西線竹橋駅下車直結 地図はこちら
  参加費:一般   10,000円
      J-marketing.net メンバーシップサービス会員 8,000円
      ※当日会場にてお支払いください。
  定員 : 30名(ご応募多数の場合は先着順とさせていただきます)
 ※尚、調査会社、シンクタンク、広告代理店、学生の皆様には、ご参加をお断りさせて頂いております。
  何卒ご理解のほど、よろしくお願い申しあげます。   

プログラム
 
松田久一 13:00~14:00
自民政権交代後の「アベノミクス」によって株高・円安が続き、低迷する消費市場にも転換が起きようとしている。
これから消費市場はどう変わるのか、どんな戦略が求められるのか?
最新のオリジナル消費者調査にもとづき、今後の消費回復のシナリオをご提案。
 
不況から消費回復期のマーケティング
戦略研究チーム 14:00~14:50
2013年、消費市場は転換期を迎える。
必要なのは、従来のマーケティングセオリーを打破することだ。
四つの新たな切り口を、事例研究をもとに新しいマーケティングのKFSを解説する。
「戦略ケースの教科書」では取り上げていない新たな事例をもとにご提案。
  • 商品の絞り込みから新製品マーケティングへ
    不況期には「商品・ブランドの絞り込み」がセオリーとされてきたが、現在の需要はロングテール化している。山崎製パンの「ランチパック」(1984年発売)は年間100品目という積極的な新製品展開により、定番スペースと鮮度維持に成功している。

  • 店頭生活提案と地域顧客をつなぐ
    アサヒビールとキリンビールのビール2強は地域の料飲店や酒販売店、自治体などの事業者と連携して街づくりや地域活性化を支援している。支社やプロジェクトチーム体制で店舗情報の提供やイベントを通じて集客を代行し、結果として顧客づくりにつながっている。

  • 得意先の絞り込みから柔軟な流通戦略へ
    流通接点が激変する中、得意先や売り先の重点集中化はリスクが高い。既存の売り先に固執せず、どのような変化にも対応できる柔軟な流通戦略が有効である。カルビーはCVSやSM依存から脱却し、ドラッグストアなどの非食品系業態や直営店「カルビープラス」展開や外食とのコラボで持続成長している。

  • 値下げではなく、モノ+サービスのバンドリングで売る
    不況期には、値引きなど価格で需要を刺激する傾向が強いが、現在はハードとソフト一体化させたバンドル戦略に成功のチャンスがある。パイロットの消せるボールペン「フリクションボール」は世界での販売総数4億本を超えるが、それ以上に「替え芯」(カプセル)販売が大きな収益源となっている。
  Intermission
14:50~15:00
  質疑・意見交換とフリートーク
政権交代後の市場をどのように捉えるか
どんなマーケティングが必要か
ファシリテーター 舩木 15:00~16:00
  1. 消費の潮目をどう読むか
  2. 回復シナリオ時にどんなマーケティングが必要か
  3. マイナスシナリオ時には、どんなマーケティングを準備すべきか
  4. 新しいマーケティング発想によって、既存事業をどのように活性化できるか

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area