半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2018.09)
月例消費レポート 2018年9月号
消費は引き続き好不調の格差を抱えつつも、耐久財を中心に改善の気配
主任研究員 菅野 守

 JMR消費INDEXの中長期的な近似曲線は2018年7月現在、上昇トレンドにある。ただし、短期的な動きとしては、INDEXの数値は2018年4月時点をピークに50を挟んでの上下動が続いている(図表1)。INDEXを構成する個々の変数の動きをみると、支出水準関連指標では、消費支出は2018年5月以降、平均消費傾向は2018年2月以降、預貯金は2017年6月以降、悪化が続いている。販売関連指標では、2018年6月時点で、計10項目中、改善が7項目に対し悪化が3項目となり、改善の側が優勢であった。直近の2018年7月時点では、計10項目中、改善が5項目に対し悪化が5項目となっている。支出水準関連指標では3項目全てが3ヶ月連続で悪化となっているのに対し、販売関連指標では改善の動きと悪化の動きが拮抗している(図表2)。

 公表された2018年7月以降の各種経済指標から、消費を取り巻く状況を整理すると、消費支出は、勤労者世帯では2018年7月に、実質の伸びは3ヶ月連続でマイナスとなったが伸び率の値は前月6月よりも上昇しており、名目の伸びは3ヶ月ぶりにプラスに復帰している(図表5)。二人以上世帯でも、2018年7月時点で、名目と実質ともに伸びは再びプラスに戻している。消費支出全般に関しては、名目と実質ともに改善方向への動きが認められる。他方、10大費目別にみると、2018年7月は名目と実質ともに、マイナスの費目数がプラスの費目数を上回っている。更に、前月6月から7月にかけての推移をみると、名目と実質ともにマイナスの費目数が増えていることから、10大費目別では悪化方向への動きが認められる。以上より、消費支出の動きに関しては、全体と10大費目別とで、引き続き方向感が一致しない状況となっている(図表6)。2018年7月現在までの消費者物価指数の動きをみると、物価上昇のペースは引き続き極めて緩やかなものとなっている(図表7)。販売現場での動きをみると、2018年7月以降、商業販売や外食などの日常生活財では、前月6月に比べ伸び率の値は概ね低下しており、一部の業態では新たにプラスからマイナスへと落ち込んでいる(図表11、図表15)。他方、耐久財では、新車販売は2018年8月時点で、軽乗用車と乗用車(普通+小型)ともに、伸びは2ヶ月連続でプラスとなっており、改善の動きが続いている。家電製品出荷をみると、黒物家電の伸びは2018年5月以降、3ヶ月連続でプラスを保っている。白物家電の伸びも、2018年7月にはプラスとなっている。家電製品出荷でも改善の動きが続いている。新設住宅着工戸数では2018年7月に、全体での伸びはわずかにマイナスとなったが、伸び率の値は上昇している。カテゴリー別でみても伸び率の値は総じて上昇し、概ねプラスに復帰している(図表12、図表13、図表14)。雇用環境に関しては、2018年7月時点で、完全失業率は2ヶ月連続で上昇しているが、有効求人倍率はほぼ一貫して上昇が続いており、両者の間で方向感が定まらない(図表8)。収入環境については、現金給与総額、所定内給与額、超過給与額の全てで、2017年8月以降はほぼプラスを保ち続けており、改善の動きが持続している(図表9)。消費マインドに関しては2018年8月時点で、景気ウォッチャー現状判断DIは前月7月よりも上昇しているが、消費者態度指数は2ヶ月連続で低下しており、消費マインドの方向感は定まっていない(図表10)。

 経済全般の状況に着目すると、輸出は2018年7月現在、伸びはプラスを保ち続けている。だが他方で、生産については、2018年7月に鉱工業生産指数は3ヶ月連続で低下し、悪化の動きが続いている(図表16、図表18)。マーケットの動向をみると、相場は8月下旬以降、再び円安・株高の局面に入っている(図表21)。長期金利は8月に入って以降、極めて緩やかながら上昇傾向を保っており、特に9月半ば頃以降は概ね上昇の動きが持続している(図表22)。

 総合すると、消費は引き続き好不調の格差を抱えてはいるが、もたつきが見られる日常生活財とは対照的に、耐久財では概ね改善の動きが持続している。これまで悪化の動きが続いてきた消費支出全般でも、名目と実質の双方で改善方向への動きが認められることは、前向きに評価できるだろう。ただ、経済全般では、収入環境で改善の動きが持続してはいるものの、生産はピークアウトの動きが鮮明になっているとともに、雇用環境や消費マインドに関しては足許で方向感が定まっていないことは、景気の先行きを占う上でも気がかりな材料だ。9月6日の深夜未明に発生した北海道胆振東部地震は、苫東厚真火力発電所を始めとする産業インフラに被害をもたらし、酪農も含めた農業や観光など北海道の主要産業にも大きなダメージを与えており、現状でもそこからはまだ完全には立ち直り切れていない。北海道での景気低迷の可能性やそれが日本全体の景気に与える影響なども含め、今後の景気や消費の推移を慎重に見極める必要があるだろう。

【図表を含めた完全版を読む】(有料・無料会員向け)
※会員のご登録はこちらをご覧ください。

参照コンテンツ


おすすめ新着記事

新着記事

2025.01.22

24年11月の「家計収入」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.22

24年11月の「消費支出」は7ヶ月ぶりのプラスに

2025.01.21

企業活動分析 株式会社サイゼリヤ 24年8月期は引き続きアジアがけん引し増収増益

2025.01.20

MNEXT 新たな成長戦略で日本再生へ―トランプ2.0を契機に転換

2025.01.17

消費者調査データ No.419 キャッシュレス決済(2025年1月版) 利用経験ついに5割超え 「PayPay」独走態勢なるか

2025.01.16

24年11月の「現金給与総額」は35ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.01.16

24年11月は「有効求人倍率」、「完全失業率」とも横ばい

2025.01.15

月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

2025.01.14

企業活動分析 マンダムの24年3月期は2期連続の増収増益、女性事業が好調

2025.01.10

24年11月の「新設住宅着工戸数」は7ヶ月連続のマイナス

2025.01.09

24年12月の「乗用車販売台数」は2ヶ月連続のマイナス

2025.01.08

企業活動分析 富士フイルムHDの24年3月期は増収増益、過去最高を更新

2024.12.27

24年11月の「ファーストフード売上高」は45ヶ月連続のプラスに

2024.12.27

24年11月の「ファミリーレストラン売上高」は33ヶ月連続プラス

2024.12.27

消費からみた景気指標 24年10月は4項目が改善

2024.12.26

提言論文 消費者が示すサービスブランドの価値実現率-価値伝達なしの生存はない

2024.12.25

24年11月の「全国百貨店売上高」はふたたびプラスに インバウンドや冬物衣料が好調

2024.12.25

24年11月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月ぶりのプラスに

2024.12.24

24年11月の「コンビニエンスストア売上高」は12ヶ月連続のプラスに

2024.12.23

MNEXT 価値と欲望の充当関係とは何か-市民社会の基本原理

週間アクセスランキング

1位 2025.01.20

MNEXT 新たな成長戦略で日本再生へ―トランプ2.0を契機に転換

2位 2025.01.15

月例消費レポート 2024年12月号 消費は足踏み状態が続いている-国内外からの物価上昇圧力は消費にマイナスの恐れ

3位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2024.06.21

消費者調査データ ビール系飲料(2024年6月版) 首位「スーパードライ」、キリンの新ビール「晴れ風」にも注目

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area