日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


(2016.12)
月例消費レポート 2016年12月号
消費には若干明るさが見え始めている
-内外情勢の変化を景気回復への足がかりとしていくチャンスが到来
主任研究員 菅野 守

本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。

1.はじめに

 今年も既に残り10日を切った。消費税増税を二年以上も先送りにしたことで、景気へのダウンサイド・リスクは一旦取り払われた。このまま行けば2016年は、内外経済ともに大規模な不況に見舞われることなく年を越せるだろう。だが、現時点で、景気の足取りはなお重く、本格回復への展望はまだ見えてこない。

 2016年12月8日公表の四半期GDP速報(2次速報値)によると、2016年7-9月期の実質GDP成長率は前期比+0.3%(年率換算で+1.3%)となり、1次速報値よりも下方修正されている。需要項目別に寄与度をみると、民間最終消費支出の寄与度は前期比+0.2%(年率換算で+0.7%)となり、1次速報値よりも上方修正された。輸出の寄与度は前期比+0.3%(年率換算で+1.1%)となっており、1次速報値と変わりはない。民間住宅投資の寄与度も、1次速報値と同様、前期比+0.1%(年率換算で+0.3%)となっている。他方、民間在庫変動の寄与率は前期比-0.3%(年率換算で-1.1%)となっており、1次速報値よりも大きく下方修正された。民間企業設備投資の寄与度は前期比-0.1%(年率換算で-0.2%)となっており、1次速報値よりも下方修正されている。GDPの需要項目別の動きをみると、外需では輸出の好調ぶりが目立っているが、内需では、好調な項目と不調な項目とが打ち消し合い、内需全体での寄与率はほぼゼロとなるなど、伸び悩みが際立っている。

 現状では、企業による在庫調整の進展と設備投資の低迷が、景気の足を引っ張ってはいるものの、企業のマインドは決して悪い訳ではない。2016年12月14日公表の第171回日銀短観(2016年12月)によると、業況判断DIは、全産業・全規模合計で改善した。産業別・規模別(計6区分)にみても、大企業の非製造業を除く5区分では業況判断DIは改善しており、大企業の非製造業でも横ばいとなっている。他方、ソフトウェアを含む設備投資額(除く土地投資額)の、2016年度計画値の伸び率は、前回2016年9月調査時点よりも低下している。産業別・規模別(計6区分)にみても、前回2016年9月調査時点よりも、伸び率の低下している層の方が明らかに多い。日銀短観の結果からは、企業のマインドは改善傾向にあるとみてよい。ただし、設備投資へのスタンスは企業の間でむしろ慎重化しており、設備投資回復の展望はまだ先とみておく方が妥当であろう。

 政府並びに日銀の景況判断をみると、基本的に、「景気は、基調としては緩やかな回復を続けている」とともに「先行きとしては、緩やかな拡大に転じていく」との見方を、両者とも堅持している。分野別の動向を前月11月と今月12月とで比較すると、日銀の場合、12月には、上方修正を示唆する文言の修正が目立っている。日銀では、景気の現状認識と今後の見通しに関して、より強気なスタンスへの変更がうかがわれる。他方、政府に関して、現時点で公表されている2016年10月と11月の月例経済報告の内容を比較すると、10月までには盛り込まれていた「アジア新興国景気のダウンサイド・リスク」への警戒姿勢は、11月にはほぼ除去されている。政府の判断も、より楽観的なスタンスへとシフトしつつあることから、今後公表が予定されている2016年12月分の月例経済報告でも、上方修正を示唆するような動きが期待されるところだ。


本コンテンツの全文は、有料会員サービスでの公開となっております。
ご利用には有料の会員登録が必要です。
ご登録済みの方は、こちらから全文をご利用ください。
会員のご登録はこちらをご覧ください。


参照コンテンツ


おすすめ新着記事

コロナ感染症対策のタイミング分析 行動経済学的分析 第四弾
コロナ感染症対策のタイミング分析 行動経済学的分析 第四弾

コロナ報道と緊急事態宣言などの政策は、特定層のリスク意識を高め、同調圧力を生んだ。宣言直後、8割の人が「遅すぎる」と感じた。だが振り返ると、もう少し先送りできたのではという見方もできる。結果として25兆円以上の経済損失と引き換えに、相対的に低い感染率と死者数を維持している。リスク評価は合理的だったのか、検討してみる。

コロナ対策の賢明なタイミング判断への提言
コロナ対策の賢明なタイミング判断への提言

コロナ対策の賢明なタイミング判断には、(1)正確でタイムリーな情報収集と公表、(2)状況判断の合理性と合意、(3)多くの政策オプションの確保、が必要だ。しかし現状はどれも不十分であり、人々の「自己隔離」がなければ指数的流行につながっていたかもしれない。これらの判断条件を整備した上で、社会的距離と隔離を前提とする「ニューノーマル」ではなく、信頼と絆を再構築し、政府や自治体ではなく、多くの民間企業によって、社会的絆を志向する新しいライフスタイルの提案がなされるべきだ。

いつ行っても工事中!若者から大人の街へとシフトし始めた渋谷再開発の今を巡る! (前編)
いつ行っても工事中!若者から大人の街へとシフトし始めた渋谷再開発の今を巡る! (前編)

「フクラス」「スクランブルスクエア」「リバーストリート」など、新名所が続々登場している渋谷。これまで「スクランブル交差点」「センター街」が象徴するように若者の街として発展してきたこの街では、現在大規模な再開発プロジェクトが進行中。若者の「シブヤ」から大人の「渋谷」へと変化しつつある街の"今"を紹介します。



J-marketingをもっと活用するために
無料で読める豊富なコンテンツ プレミアム会員サービス 戦略ケースの教科書Online


コロナ経営危機を乗り越える!中堅ビジネス向け無料オンライン相談
会員登録のご案内
消費社会白書2020
「戦略200+」比較分析ツールのご案内
マーケティングモニターのご案内
データでわかる辛口性格診断
page top

JMR生活総合研究所マーケティングサイトに掲載の記事・写真・図表などの無断転載を禁止します。著作権はJMR生活総合研究所に属します。

Copyright (c) 1997-2020 Japan Consumer Marketing Research Institute. All rights reserved.