半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

(2011.07)
月例消費レポート 2011年7月号
販売現場と消費マインド改善も、足を引っ張る民主党政権
菅野 守

1.はじめに
 東日本大震災から4ヶ月半余りを経て、日本経済は回復への足取りを進めている。ただ、日本経済が完全復活を果たすまでの道筋は、まだはっきりとは見えていない。
 2011年7月13日に内閣府より公表された「月例経済報告(平成23年7月)」によると、景気の現状については、前月と同様、7月も「景気は、東日本大震災の影響により依然として厳しい状況にあるなかで、このところ上向きの動きがみられる。」とし、基調判断は維持されている。先行きについても、前月と同様、7月も「サプライチェーンの立て直しが進み、生産活動が回復していくのに伴い、海外経済の緩やかな回復や各種の政策効果などを背景に、景気が持ち直していくことが期待される。」とし、判断は据え置いている。景気の下押しリスクをもたらす要因についても、前月と同様、7月も「電力供給の制約や原子力災害及び原油高の影響に加え、海外経済の回復がさらに緩やかになること等により、景気が下振れするリスクが存在する。また、デフレの影響や、雇用情勢の悪化懸念が依然残っていることにも注意が必要である。」としている。
 個別項目を見ると、個人消費は、家電販売が好調に推移していることや、百貨店売上高や自動車販売などにも持ち直しの動きがみられることなどを受けて、前月の「引き続き弱さがみられるものの、下げ止まりつつある。」から、7月は「下げ止まっている。」へと、2ヶ月連続で判断が上方修正されている。設備投資は、資本財の出荷指数が震災前の水準に戻ってきたことを受けて、前月の「弱い動きが見られる」から、7月は「下げ止まりつつある」へと、10ヶ月ぶりに判断は上方修正されている。輸出については判断を据え置きとしたものの、前月の「減少していたが、上向きの動きがみられる。」から、7月は「上向きの動きがみられる。」へと文言が修正されており、改善の動きが続いていることを強くにじませた格好だ。業況判断は、前月の「慎重さがみられる。」から、7月は「東日本大震災の影響による厳しさが残るなど、慎重さがみられる。」とし、大震災が企業マインドに与えるマイナスのインパクトを重視する形へと文言が修正されている。
 海外経済の現状については前月と同様、7月も「世界経済は、全体として回復が緩やかになっている。」とし、判断を据え置いている。先行きについても、前月同様、6月も「緩やかな回復が続くと見込まれる。」とし、判断は据え置きとした。海外経済の先行きに対するリスク要因についても、前月と同様、7月も「ただし、欧米及びアジアの景気が下振れするリスクがある。」としている。地域別にみると、アメリカ、ヨーロッパ地域、中国、インド、その他アジアのいずれも、現状と先行きともに判断は据え置きとなっている。
 7月の報告内容を見る限り、政府としては、今月は前月の判断をほぼ踏襲している。輸出や生産の回復の持続への期待感をにじませてはいるが、与謝野馨・経済財政担当相をはじめとして、海外経済の波乱に対する警戒姿勢は崩していない。7月報告が提出された7月13日以降も加速する円高は、景気の足を引っ張る大ブレーキとなりかねず、政府にとっては頭の痛いところだ。

 本コンテンツの全文は、メンバーシップサービスでのご提供となっております。
 以降の閲覧にはメンバーシップサービス会員(有料)ご登録が必要です。

メンバーシップサービス会員のご案内についてはこちらをご覧ください。
メンバーシップサービス会員の方は、下記をクリックして全文をご利用ください。
 

本論文に関連する統計データ

お知らせ

2025.03.06

クレジットカード決済に関する重要なお知らせ

2025.04.17

JMR生活総合研究所 ゴールデンウイーク期間中の営業のお知らせ

新着記事

2025.04.18

消費者調査データ カップめん(2025年4月版)別次元の強さ「カップヌードル」、2位争いは和風麺

2025.04.17

25年2月の「商業動態統計調査」は11ヶ月連続のプラス

2025.04.16

25年3月の「景気の現状判断」は13ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.04.16

25年3月の「景気の先行き判断」は7ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.04.15

25年2月の「消費支出」は4ヶ月ぶりのマイナスに

2025.04.14

提言論文 ブランド価値ランキング - 価値実現率の低い選択的耐久財

2025.04.14

企業活動分析 アップルの2024年9月期は、サービス事業過去最高で増収増益

2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

 

2025.04.10

25年2月の「家計収入」は2ヶ月連続のマイナス

2025.04.09

25年2月の「現金給与総額」は38ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

 

2025.04.08

25年2月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2025.04.07

企業活動分析 日本ハムの24年3月期は食肉事業、加工事業ともに好調で増収増益

2025.04.07

企業活動分析 丸大食品の24年3月期は価格改定の効果もあり増収増益

2025.04.07

月例消費レポート 2025年3月号 消費は回復傾向が続いている - 海外発の波乱要因が消費回復の妨げとなる可能性には要注意

2025.04.04

25年3月の「乗用車販売台数」は3ヶ月連続のプラス

2025.04.03

25年2月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月ぶりのプラスに

週間アクセスランキング

1位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

2位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

3位 2025.04.11

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター チョコレートの今後購入意向は80%以上! 意外にも男性20~30代と管理職が市場を牽引

4位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

5位 2024.11.06

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 伸長するパン市場  背景にある簡便化志向や節約志向

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area