半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

企画に使えるデータ・事実【商品・サービス】
デジタル時代で多様化する音楽再生機器利用
 
 生活のデジタル化の潮流は音楽の世界にも多大な影響を及ぼしている。音楽鑑賞の歴史を紐解けば、レコードからカセット(テープ)、そしてCD(コンパクトディスク)の登場から始まるデジタル化という流れが周知である。またその中でもソニーが1979年に発売したウォークマンは音楽を携帯するというスタイルで、社会現象となるほどの世界的な大ヒット商品となり、現在でもその後継シリーズが発売されている。
 そして現在、デジタル化の急速な流れは、音楽再生機器の多様化を促している。かつての自宅の据置型コンポ(ステレオ)にはパソコンが加わり、また外出時では音楽再生専用機だけでなく、携帯電話やゲーム機で音楽を聴くというスタイルへと広がりをみせている。図にあるように、パソコンと据置型コンポにおける音楽再生の状況は、本調査の対象者がインターネット利用者ということを差し引いても、もはやAV機器と情報端末の境界線が失われていることを端的に示すものである。
 こうした中、携帯型の音楽再生機器では、携帯電話と携帯用音楽プレーヤー(デジタルオーディオプレーヤー)の普及が急速に進んでいる。その位置づけとして「競合」、もしくは「棲み分け・共存」、はたまた「融合」とそのゆくえが注目される両機。音質や記憶容量、または電池の持続時間などの条件から単純に比較できるものではないが、その登録曲数の違いをみると、棲み分け・共存へと進むのではないかと推測される。

すぐに使えるデータのダウンロード(有料会員専用)


【調査設計】

調査手法 インターネット上での自記式質問紙調査
調査対象 全国20~49歳の男女個人(当社インターネットモニター)
調査時期 2006年12月7日~10日
回収数 636サンプル
サンプル構成

* データダウンロードについて
  • ダウンロードのご利用には、メンバーシップサービス(有料)へのご入会が必要です。
    メンバーシップサービスについては、こちらをご覧下さい。
  • ダウンロード用のデータは、Microsoft PowerPoint 2000およびMicrosoft Exel2000をzip形式で圧縮したものです。ローカルディスクなどにダウンロードした後、解凍してご利用ください。

新着記事

2023.12.01

MNEXT 大転換期の価値マーケティング(2023年)

2023.12.01

消費者調査データ No.397 シャンプー(2023年12月版) 「パンテーン」と「ラックス」、僅差の競り合い

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area