
(2002.10)
ファイナルファンタジーXI
オンラインゲームが実現する新たな可能性
戦略分析チーム

去る2002年5月16日、株式会社スクウェアはプレイステーション2(以下PS2)専用ソフトとして、シリーズ初のオンラインゲーム「ファイナルファンタジーXI」を発売した。
これまでのファイナルファンタジーシリーズと比べると、この「ファイナルファンタジーXI」はまったく異色のゲームであると言っても過言ではない。この「ファイナルファンタジーXI」の発売は日本のゲーム市場にとってどのような意味を持つのであろうか。日本特有のゲーム市場構造とブロードバンド化の拡大という観点から、「ファイナルファンタジーXI」がもたらす影響について考察を進めていく。
これまでのファイナルファンタジーシリーズと比べると、この「ファイナルファンタジーXI」はまったく異色のゲームであると言っても過言ではない。この「ファイナルファンタジーXI」の発売は日本のゲーム市場にとってどのような意味を持つのであろうか。日本特有のゲーム市場構造とブロードバンド化の拡大という観点から、「ファイナルファンタジーXI」がもたらす影響について考察を進めていく。
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