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松田久一 編著
かんき出版より好評発売中
成功と失敗の事例に学ぶ
 
戦略ケースの教科書  
業種も規模も多岐にわたる52社を徹底分析。
戦略の型が身に付けば、起業にも新規事業立ち上げにも
行き詰まっている事業のてこ入れにも使える!
 どうしたら優れた戦略を立てることができるのだろうか?
 そのために、何を学び、どんな本を読めばよいのだろうか?
 この本は、はじめて戦略について学ぶ人のために書いた入門書である。
そして新しい戦略アイデアを考え、生み出すことを「戦略思考」というが、この戦略思考を身につけることを目的としている。
 戦略思考には一つの鉄則がある。それは、いくら教科書やビジネススクールで戦略論を学んでも、自分で使いこなせるようにならなければ画餅に終わるということだ。学んだことを、自分で応用できて初めて戦略思考は自分のものになる。
 そのためには、「戦略パラダイム」を「企業事例」で学ぶことが近道だ。
(戦略ケースの教科書 「はじめに-戦略思考を"学ぶ"から"使う"へ」より)

出版:かんき出版
定価:2400円+税


構成
はじめに  52社の分析事例から戦略の"型"を身につける
STRATEGY0 戦略思考の鍛え方
STRATEGY1 SWOT・TOWSによる戦略発想
STRATEGY2 競争優位で勝つ戦略
STRATEGY3 RBVで強みをさらに強くする戦略
STRATEGY4 ライバルの裏をとる機動戦略
STRATEGY5 市場を独占するプラットフォーム戦略
おわりに  戦略の実行力をどうつけるか
構成の詳細はこちらをご覧下さい。

主な分析対象企業
  • ザ コカ・コーラカンパニー
  • ユニ・チャーム
  • マンダム
  • キッコーマン
  • ブリヂストン
  • キリンビール
  • 日産自動車
  • ネスレ
  • ゼンショー(すき家)
  • サムスン電子
  • 鴻海精密工業
  • コマツ
  • 成城石井
  • シャープ
  • P&G
  • アップル
  • パナソニック
  • サントリー
  • HTC
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • キヤノン
  • 花王
  • トヨタ自動車
  • ヤオコー
  • LGエレクトロニクス
  • 任天堂
  • エバーノート
  • 日本マクドナルド
  • アマゾン
  • ハンズマン
  • ハローデイ
  • 富士フイルム
  • ファーストリテイリング(ユニクロ)
  • タニタ
  • 三菱倉庫
  • JCB
  • NTTドコモ
  • フェイスブック
  • クックパッド
  • ZOZOTOWN
  • DeNA
  • ウォルマート
  • グーグル
  • コロプラ
  • 資生堂
ほか全52社を徹底分析



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