半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

松田久一 編著
かんき出版より好評発売中
成功と失敗の事例に学ぶ
 
戦略ケースの教科書  
業種も規模も多岐にわたる52社を徹底分析。
戦略の型が身に付けば、起業にも新規事業立ち上げにも
行き詰まっている事業のてこ入れにも使える!
 どうしたら優れた戦略を立てることができるのだろうか?
 そのために、何を学び、どんな本を読めばよいのだろうか?
 この本は、はじめて戦略について学ぶ人のために書いた入門書である。
そして新しい戦略アイデアを考え、生み出すことを「戦略思考」というが、この戦略思考を身につけることを目的としている。
 戦略思考には一つの鉄則がある。それは、いくら教科書やビジネススクールで戦略論を学んでも、自分で使いこなせるようにならなければ画餅に終わるということだ。学んだことを、自分で応用できて初めて戦略思考は自分のものになる。
 そのためには、「戦略パラダイム」を「企業事例」で学ぶことが近道だ。
(戦略ケースの教科書 「はじめに-戦略思考を"学ぶ"から"使う"へ」より)

出版:かんき出版
定価:2400円+税


構成
はじめに  52社の分析事例から戦略の"型"を身につける
STRATEGY0 戦略思考の鍛え方
STRATEGY1 SWOT・TOWSによる戦略発想
STRATEGY2 競争優位で勝つ戦略
STRATEGY3 RBVで強みをさらに強くする戦略
STRATEGY4 ライバルの裏をとる機動戦略
STRATEGY5 市場を独占するプラットフォーム戦略
おわりに  戦略の実行力をどうつけるか
構成の詳細はこちらをご覧下さい。

主な分析対象企業
  • ザ コカ・コーラカンパニー
  • ユニ・チャーム
  • マンダム
  • キッコーマン
  • ブリヂストン
  • キリンビール
  • 日産自動車
  • ネスレ
  • ゼンショー(すき家)
  • サムスン電子
  • 鴻海精密工業
  • コマツ
  • 成城石井
  • シャープ
  • P&G
  • アップル
  • パナソニック
  • サントリー
  • HTC
  • セブン-イレブン・ジャパン
  • キヤノン
  • 花王
  • トヨタ自動車
  • ヤオコー
  • LGエレクトロニクス
  • 任天堂
  • エバーノート
  • 日本マクドナルド
  • アマゾン
  • ハンズマン
  • ハローデイ
  • 富士フイルム
  • ファーストリテイリング(ユニクロ)
  • タニタ
  • 三菱倉庫
  • JCB
  • NTTドコモ
  • フェイスブック
  • クックパッド
  • ZOZOTOWN
  • DeNA
  • ウォルマート
  • グーグル
  • コロプラ
  • 資生堂
ほか全52社を徹底分析



新着記事

2025.06.16

提言論文 なぜそのブランドを選ぶのか - 性格で読み解くブランド選好の心理

2025.06.13

成長市場を探せ カカオショックのなか、過去最高を更新したチョコレート市場(2025年)

2025.06.12

25年5月の「景気の現状判断」は15ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.06.11

25年4月の「家計収入」は前年から横ばいに、「可処分所得」は4ヶ月ぶりのプラス

2025.06.11

25年4月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.06.10

25年4月の「現金給与総額」は40ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.06.09

企業活動分析 P&Gの24年6月期決算は、7期連続増収、2期連続増益も25年は逆風予想

2025.06.06

25年4月は「完全失業率」、「有効求人倍率」とも横ばいに

2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

2025.06.04

25年5月の「乗用車販売台数」は5ヶ月連続のプラス

2025.06.03

25年4月の「新設住宅着工戸数」は3ヶ月ぶりのマイナスに

2025.06.03

消費からみた景気指標 25年3月は6項目が改善

週間アクセスランキング

1位 2025.06.02

寡占米市場の高い米価の行方 - 値下げ政策の賢愚

2位 2024.05.10

消費者調査データ エナジードリンク(2024年5月版)首位は「モンエナ」、2位争いは三つ巴、再購入意向上位にPBがランクイン

3位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

4位 2025.06.05

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 異なる購買体験を提供するリアル書店とEC書店 衝動買いが満足度を最大20%アップ!

5位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area