半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

ブランドスイッチとロイヤリティの実態研究
ブランドスイッチとロイヤリティの実態
消費者のブランドロイヤリティとブランドスイッチの実態をとらえるため、分野の異なる「ビール」と「ファンデーション」の2カテゴリーを選定し、弊社モニターに 対してインターネットリサーチを実施した。
ロイヤリティ形成の要因から、ブランドスイッチの誘因までを解き明かす、マーケター必読のレポート。

A4版 74頁 フルカラー
頒価49,000円(税込み)

  1. 構成
  2. イメージプレビュー


1.構成
■調査設計

ビール編
1.ビール系飲料との接触状況と主要ブランドの認知浸透状況
(1) ビール系飲料との接触状況
(2) 主要ビール系飲料ブランドの認知浸透状況
2.ビール系飲料の購買行動
(1) 購入頻度
(2) 購入チャネル
(3) 参考情報源
(4) 買い方タイプ
3.ビール系飲料の選択意識
(1) ビール系飲料への買い方意識
(2) ビール系飲料への期待
4.もっともよく買っているブランドの購買実態と評価
(1) 最頻購入ブランドと併買ブランド
(2) 継続購入期間
(3) 購入理由
(4) 満足度と継続購入意向
5.ビール系飲料におけるロイヤリティセグメント
(1) ブランドスイッチ実態
(2) ロイヤリティの形成状況
(3) ロイヤリティセグメント
(4) ロイヤリティセグメント各層のプロフィール
6.ブランドスイッチの要因
(1) スイッチ理由と現在ブランドの評価
(2) スイッチのきっかけ
7.ロイヤリティの形成要因
(1) 最頻購入ブランドの評価
(2) 購入後の態度変化
(3) 態度変化の要因
 

ファンデーション編
1.ファンデーションとの接触状況と主要ブランドの認知浸透状況
(1) ファンデーションとの接触状況
(2) 主要ファンデーションブランドの認知浸透状況
2.ファンデーションの購買行動
(1) 購入頻度
(2) 購入チャネル
(3) 参考情報源
(4) 買い方タイプ
3.ファンデーションの選択意識
(1) ファンデーションの買い方意識
(2) ファンデーションへの期待
4.もっともよく使っているブランドの購買実態と評価
(1) 最頻使用ブランド
(2) 継続購入期間
(3) 購入理由
(4) 満足度と継続購入意向
5.ファンデーションにおけるロイヤリティセグメント
(1) ブランドスイッチ実態
(2) ロイヤリティの形成状況
(3) ロイヤリティセグメント
(4) ロイヤリティセグメント各層のプロフィール
6.ブランドスイッチの要因
(1) スイッチ理由と現在ブランドの評価
(2) スイッチのきっかけ
7.ロイヤリティの形成要因
(1) 最頻使用ブランドの評価
(2) 購入後の態度変化
(3) 態度変化の要因
  



 
2.イメージプレビュー

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.05.17

24年3月の「家計収入」は18ヶ月連続のマイナス

2024.05.17

24年3月の「消費支出」は13ヶ月ぶりのプラス

2024.05.16

24年2月の「現金給与総額」は26ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.05.16

24年3月は「完全失業率」は横ばい、「有効求人倍率」は改善

2024.05.15

MNEXT 未来を読むー四つの資本主義

2024.05.14

24年3月の「新設住宅着工戸数」は10ヶ月連続マイナスに

2024.05.08

企業活動分析 マルハニチロの23年3月期は、売上高初の1兆円超えで増収増益に

2024.05.13

企業活動分析 伊藤ハム米久HDの23年3月期は価格改定で増収もコスト増響き減益に

週間アクセスランキング

1位 2024.01.18

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター おにぎりブーム到来! おにぎりが選ばれる理由とは(2024年1月)

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.05.08

企業活動分析 ニッスイの23年3月期は売上高過去最高も原材料高や円安で減益に

5位 2009.06.26

【マーケティングFAQ】「需要の価格弾力性」とは

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area