半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2016
  シングル社会への価値転換と張り合い消費 章構成
巻頭言:21世紀の新しい消費の現実
POINT
 第1章 地域密着の大勢的価値観とライフコースの新しい現実
  【1】2015年の価値観
  【2】シングル主導で変わっていく価値観
  【3】ライフコースの自由選択意識
  【4】21(ニイチ)世代の登場
 第2章 低空飛行で進む消費格差
  【1】低空飛行が続く消費
  【2】大きかった消費増税インパクト
  【3】進む消費のワンランクアップ
  【コラム】インバウンド消費のインパクト
 第3章 台頭する張り合い消費
  【1】2015年の消費意識
  【2】階層化により強まる張り合い消費
  【3】好転する消費意識
 第4章 選択的耐久財サービスにみる商品の普及メカニズム
  【1】所有率の低いものほど高いこだわり購入率
  【2】こだわり消費の4つのタイプ
  【3】張り合い消費意識で増える商品へのこだわり
  【4】「個性」と「階層意識」が喚起する購入意欲
 第5章 転換するクルマの価値と支払意思額(WTP)
  【1】移動手段化した車の価値
  【2】新期待によって高まる支払意思額(WTP)
  【コラム】続くバブル後、少子化世代の嫌消費
 第6章 格差化が促す都市志向
  【1】変わる住まい方パターン
  【2】格差を背景にした大都市志向
  【3】住まいに求めるステータス
 第7章 「イエ食」と「ひとりメシ」の食生活
  【1】家の中での「ひとりメシ」
  【2】悩みの絶えない準備の70分
  【3】単身層から拡がる「イエ食」
  【4】ダイエットとスイーツにみるアンビバレントな食生活
 第8章 買物環境の格差と変わる流通システム
  【1】伸びるチャネルはCVS・SM・ネットのみ
  【2】買物環境の地域格差
  【3】買物環境によって変わるメインチャネル
  【コラム】リアル店舗主導下でのネットとの融合
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2024.11.01

成長市場を探せ コロナ禍の落ち込みから再成長する惣菜食市場(2024年)

2024.10.31

月例消費レポート 2024年10月号 消費は緩やかな改善が続いている-政治が消費回復のリスクに

2024.10.31

消費からみた景気指標 24年8月は6項目が改善

2024.10.30

24年8月の「広告売上高」は、4ヶ月連続のプラス

2024.10.30

24年9月の「ファミリーレストラン売上高」は31ヶ月連続プラス

2024.10.30

24年9月の「ファーストフード売上高」は43ヶ月連続のプラスに

2024.10.29

MNEXT やはり起こった「雪崩」現象―「岩盤保守の正体」

2024.10.29

24年9月の「全国百貨店売上高」は31ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.10.28

企業活動分析 富士通の24年3月期は増収減益へ、サービスソリューションへの重点シフト明確化

2024.10.28

企業活動分析 カシオ24年3月期は増収減益、収益基盤強化に向けた事業構造改革に取り組む

2024.10.25

24年9月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2024.10.25

24年9月の「コンビニエンスストア売上高」は10ヶ月連続のプラスに

2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

2024.10.23

24年8月の「旅行業者取扱高」は19年比で68%に

2024.10.22

24年8月の「商業動態統計調査」は5ヶ月連続のプラス

週間アクセスランキング

1位 2024.10.24

MNEXT 日本を揺るがす「雪崩現象」―「岩盤保守」の正体

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

4位 2024.04.05

消費者調査データ ノンアルコール飲料(2024年4月版) 首位は「ドライゼロ」、追う「オールフリー」「のんある気分」

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area