半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2016
  シングル社会への価値転換と張り合い消費 章構成
巻頭言:21世紀の新しい消費の現実
POINT
 第1章 地域密着の大勢的価値観とライフコースの新しい現実
  【1】2015年の価値観
  【2】シングル主導で変わっていく価値観
  【3】ライフコースの自由選択意識
  【4】21(ニイチ)世代の登場
 第2章 低空飛行で進む消費格差
  【1】低空飛行が続く消費
  【2】大きかった消費増税インパクト
  【3】進む消費のワンランクアップ
  【コラム】インバウンド消費のインパクト
 第3章 台頭する張り合い消費
  【1】2015年の消費意識
  【2】階層化により強まる張り合い消費
  【3】好転する消費意識
 第4章 選択的耐久財サービスにみる商品の普及メカニズム
  【1】所有率の低いものほど高いこだわり購入率
  【2】こだわり消費の4つのタイプ
  【3】張り合い消費意識で増える商品へのこだわり
  【4】「個性」と「階層意識」が喚起する購入意欲
 第5章 転換するクルマの価値と支払意思額(WTP)
  【1】移動手段化した車の価値
  【2】新期待によって高まる支払意思額(WTP)
  【コラム】続くバブル後、少子化世代の嫌消費
 第6章 格差化が促す都市志向
  【1】変わる住まい方パターン
  【2】格差を背景にした大都市志向
  【3】住まいに求めるステータス
 第7章 「イエ食」と「ひとりメシ」の食生活
  【1】家の中での「ひとりメシ」
  【2】悩みの絶えない準備の70分
  【3】単身層から拡がる「イエ食」
  【4】ダイエットとスイーツにみるアンビバレントな食生活
 第8章 買物環境の格差と変わる流通システム
  【1】伸びるチャネルはCVS・SM・ネットのみ
  【2】買物環境の地域格差
  【3】買物環境によって変わるメインチャネル
  【コラム】リアル店舗主導下でのネットとの融合
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2023.11.30

月例消費レポート 2023年11月号 消費は足踏み状態が長引きつつある-年末・年始の活況を契機としたマインド改善が消費復調への足がかりに

2023.11.30

23年10月の「ファーストフード売上高」は32ヶ月連続のプラスに

2023.11.30

23年10月の「ファミリーレストラン売上高」は20ヶ月連続プラス

2023.11.29

企業活動分析 日産自動車株式会社 23年3月期決算は円安追い風で増収増益に

2023.11.28

消費からみた景気指標 23年9月は9項目がプラスに

2023.11.27

23年10月の「全国百貨店売上高」は20ヶ月連続のプラス、インバウンドや高額商品好調

2023.11.27

23年10月の「チェーンストア売上高」は既存店で8ヶ月連続のプラス、食料品が好調

2023.11.27

23年10月の「コンビニエンスストア売上高」は20ヶ月連続のプラス、好天や行楽需要で食品好調

2023.11.24

成長市場を探せ 「巣ごもり」後も割安感で堅調な家庭用冷凍食品(2023年)

2023.11.22

トヨタ自動車株式会社 23年3月期は販売台数伸び増収も、資材高騰で減益に

週間アクセスランキング

1位 2023.11.15

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター 食卓に浸透する市販の惣菜 4割弱が週1回以上惣菜を購入

2位 2022.03.11

女性が生み出す6.9兆円の市場―アフタヌーンティーは都心高級ホテルを救えるのか 第1回

3位 2008.07.24

戦略ケース カルフールは何故失敗したのか?

4位 2016.03.16

【マーケティングFAQ】どうすればブランド力を強化できるか

5位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area