半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net

消費社会白書2016
  シングル社会への価値転換と張り合い消費 章構成
巻頭言:21世紀の新しい消費の現実
POINT
 第1章 地域密着の大勢的価値観とライフコースの新しい現実
  【1】2015年の価値観
  【2】シングル主導で変わっていく価値観
  【3】ライフコースの自由選択意識
  【4】21(ニイチ)世代の登場
 第2章 低空飛行で進む消費格差
  【1】低空飛行が続く消費
  【2】大きかった消費増税インパクト
  【3】進む消費のワンランクアップ
  【コラム】インバウンド消費のインパクト
 第3章 台頭する張り合い消費
  【1】2015年の消費意識
  【2】階層化により強まる張り合い消費
  【3】好転する消費意識
 第4章 選択的耐久財サービスにみる商品の普及メカニズム
  【1】所有率の低いものほど高いこだわり購入率
  【2】こだわり消費の4つのタイプ
  【3】張り合い消費意識で増える商品へのこだわり
  【4】「個性」と「階層意識」が喚起する購入意欲
 第5章 転換するクルマの価値と支払意思額(WTP)
  【1】移動手段化した車の価値
  【2】新期待によって高まる支払意思額(WTP)
  【コラム】続くバブル後、少子化世代の嫌消費
 第6章 格差化が促す都市志向
  【1】変わる住まい方パターン
  【2】格差を背景にした大都市志向
  【3】住まいに求めるステータス
 第7章 「イエ食」と「ひとりメシ」の食生活
  【1】家の中での「ひとりメシ」
  【2】悩みの絶えない準備の70分
  【3】単身層から拡がる「イエ食」
  【4】ダイエットとスイーツにみるアンビバレントな食生活
 第8章 買物環境の格差と変わる流通システム
  【1】伸びるチャネルはCVS・SM・ネットのみ
  【2】買物環境の地域格差
  【3】買物環境によって変わるメインチャネル
  【コラム】リアル店舗主導下でのネットとの融合
補遺
  【1】調査設計
  【2】各章の補遺
  図表索引

新着記事

2025.02.13

24年12月の「消費支出」は2ヶ月連続のプラスに

2025.02.13

24年12月の「家計収入」は3ヶ月連続のプラスに

2025.02.12

24年12月の「現金給与総額」は36ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2025.02.12

24年12月は「有効求人倍率」は横ばい、「完全失業率」は改善

 

2025.02.10

企業活動分析 エバラ食品工業株式会社 24年3月期は業務用好調で増収も原価率上昇で減収に

2025.02.10

企業活動分析 東洋水産株式会社 24年3月期は価格改定が奏功し売上利益ともに過去最高更新

 

2025.02.07

消費者調査データ チョコレート(2025年2月版) 首位「明治チョコレート」は変わらずも、PBのリピート意向高まる

2025.02.06

25年1月の「乗用車販売台数」は3ヶ月ぶりのプラス

2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

2025.02.04

24年12月の「新設住宅着工戸数」は8ヶ月連続のマイナス

  

2025.02.03

企業活動分析 本田技研工業 24年3月期は、販売台数増加により増収増益、営業利益は過去最高に

2025.02.03

企業活動分析 日産自動車株式会社 24年3月期は、販売台数増加に加えコスト管理により増収増益

  

2025.01.31

消費からみた景気指標 24年11月は7項目が改善

2025.01.30

24年12月の「ファーストフード売上高」は46ヶ月連続のプラスに

2025.01.30

24年12月の「ファミリーレストラン売上高」は34ヶ月連続プラス

2025.01.29

24年12月の「全国百貨店売上高」は2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「チェーンストア売上高」は既存店で2ヶ月連続のプラスに

2025.01.29

24年12月の「コンビニエンスストア売上高」は13ヶ月ぶりのマイナスに

2025.01.29

24年11月の「商業動態統計調査」は8ヶ月連続のプラス

2025.01.28

24年12月の「景気の先行き判断」は4ヶ月連続の50ポイント割れに

2025.01.28

24年12月の「景気の現状判断」は10ヶ月連続で50ポイント割れに

2025.01.27

「食と生活」のマンスリー・ニュースレター No.168 管理職は筋トレ率2倍! 20〜30代の美容・健康意識がプロテイン市場をけん引

週間アクセスランキング

1位 2024.08.02

提言論文 値上げほどの値打ち(価値)はないー消費者の主要30ブランド価値ランキング

2位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

3位 2025.02.05

提言論文 新しい群れ集団が生む市場ダイナミズム

4位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

5位 2013.03.22

MNEXT ビックカメラによるコジマの買収はメーカーを巻き込んだ衰退業界再編の始まり

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area