半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費社会白書2015
クラス消費時代のビルトアップアプローチ



本コンテンツのダウンロードは、プレミアム会員サービスでのご提供となっております。
プレミアム会員の方は、各章の説明後にあるダウンロードのリンクをご利用ください。
会員サービスについてはこちらをご覧ください。

ただいま無料会員へのご登録で「第5章 プレミアム価値づくりのチャンス」のPDFダウンロードがご利用いただけます



序章 ゆらぐ消費のゆくえ

消費税増税後の反動減からの回復ペースが鈍く、消費回復の様相は費目別に異なり、まだら模様となっている。収入と資産階層の高い層では回復傾向が、低い層では抑制傾向が強まり、消費は両者の力関係によって揺らいでいる。足許で低迷が続く消費の現状と今後を概観する。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第1章 価値観の生活保守化と社会関係の再構築

生活者の景気と雇用環境の見方が改善した。その結果「不安感」が低下し、生活保守化傾向が強まっている。 同時に血縁・地縁などの人間関係が希薄化して、人々の相互扶助の関係が新しいネットワークによって形成されようとしている。 (公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第2章 消費の階層化と新しい消費リーダー

支出意欲は底堅さを保っているが、今後の消費税率アップを含め、ダウンサイドリスクが無視できない。 中長期的には階層格差拡大の影響を受け、短期的には物価上昇のインパクトにより明暗が分かれる。消費の今後を展望し、牽引役となる消費リーダーに光を当てる。 (公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第3章 進む消費のステージアップ

「堅実消費」の空気が退潮し、階層格差の進展を背景に、 「まなざし消費」を始めとする消費に前向きな意識が台頭しつつある。 10の消費リーダーを筆頭に、高い購買力を持つ層が牽引してすすむステージアップする消費を俯瞰する。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第4章 商品選択の二元化へのアプローチ

商品選択にあたり、その基準は二元化が進んでいる。 ビール、化粧水の2つのカテゴリーを例に、 その実態を明らかにした。 「ヘッド」に集中すべきカテゴリー、「ロングテール」に 対応すべきカテゴリーの見極めが求められている。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第5章 プレミアム価値づくりのチャンス

プレミアム商品のチャンスが拡がっている。 アイスクリーム、食パン、ビールの3カテゴリーにおいて、プレミアムブランドによる市場拡大余地は大きいことがわかった。潜在需要を顕在化させる鍵は、プレミアム価値を理解する層にターゲティングし、「高品質」と「高価格」の間の相互作用を醸成することだ。 (無料公開中)
無料・プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第6章 多重ネットワークの説得アプローチ

口コミは引き続き、購買に強い影響力をもっている。 血縁、地縁、社縁といった従来型のネットワークや新しいネットワークにおいて、商品サービスの話題の発生率や購買への影響を明らかにし、人々のネットワークを通じた商品サービス情報の拡がりを探る。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第7章 ユビキタスチャネルへの対応

ネットの介入、消費の階層化によって、購買チャネルの 使い分けと購買プロセスの多様化が進んでいる。 大都市居住、高収入層に多いマルチチャネル型が多様なチャネルを使い分けている。 (公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。

お知らせ

2024.03.25

当社合田執筆の「猛スピードのクルマはいらない」 これからの高齢化社会に必要な“まちづくり”とは何か? そのヒントは欧米になかった!」がメルクマールに掲載されました。

新着記事

2024.07.26

消費者調査データ 炭酸飲料(2024年7月版)  首位「コカ・コーラ」、迫る「三ツ矢サイダー」、高い再購入意向の無糖炭酸水

2024.07.25

24年5月の「広告売上高」は、6ヶ月ぶりのプラス

2024.07.24

24年5月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.07.23

24年5月の「商業動態統計調査」は2ヶ月連続のプラス

2024.07.22

企業活動分析 キユーピー株式会社 23年11月期は海外など好調で増収も原材料高騰で2桁減益に

2024.07.22

企業活動分析 カゴメ株式会社 23年12月期は引き続き海外事業がけん引し増収増益に

2024.07.19

企業活動分析 ライオン株式会社(2023年12月期) 増収も土地譲渡益の反動等で減益に

2024.07.19

企業活動分析 ユニリーバ(Unilever)(2023年12月期) 減収減益、事業部門の業績格差受け、新成長戦略を修正へ

2024.07.19

24年6月の「景気の先行き判断」は3ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.18

24年6月の「景気の現状判断」は4ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.07.17

MNEXT 円安は歓迎すべきかー過熱する円安論争

2024.07.16

企業活動分析 山崎製パン株式会社 23年12月期は大幅な増収増益で過去最高益に

2024.07.12

消費者調査データ スポーツドリンク・熱中症対策飲料(2024年7月版) 首位「ポカリスエット」、追い上げる「アクエリアス」

2024.07.11

24年5月の「消費支出」はふたたびマイナスに

2024.07.10

24年5月の「家計収入」は20ヶ月ぶりのプラス

2024.07.09

24年4月の「現金給与総額」は28ヶ月連続プラス、「所定外労働時間」はマイナス続く

2024.07.08

企業活動分析 大塚HD 23年12月期は売上は過去最高を記録、医療事業の減損損失で減益に

2024.07.08

企業活動分析 小林製薬の23年12月期は、R&Dや宣伝広告への積極投資を行い増収減益に

2024.07.05

成長市場を探せ 初の6,000億円超え、猛暑に伸びるアイスクリーム(2024年)

週間アクセスランキング

1位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

2位 2024.07.03

MNEXT コロナ禍の前中後の内食もどりはあったのか? -食欲望の現在-

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2019.09.10

戦略ケース プラットフォームビジネスで急拡大するウーバーイーツ

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area