半歩先を読む日本最大級のマーケティングサイト J-marketing.net


消費社会白書2015
クラス消費時代のビルトアップアプローチ



本コンテンツのダウンロードは、プレミアム会員サービスでのご提供となっております。
プレミアム会員の方は、各章の説明後にあるダウンロードのリンクをご利用ください。
会員サービスについてはこちらをご覧ください。

ただいま無料会員へのご登録で「第5章 プレミアム価値づくりのチャンス」のPDFダウンロードがご利用いただけます



序章 ゆらぐ消費のゆくえ

消費税増税後の反動減からの回復ペースが鈍く、消費回復の様相は費目別に異なり、まだら模様となっている。収入と資産階層の高い層では回復傾向が、低い層では抑制傾向が強まり、消費は両者の力関係によって揺らいでいる。足許で低迷が続く消費の現状と今後を概観する。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第1章 価値観の生活保守化と社会関係の再構築

生活者の景気と雇用環境の見方が改善した。その結果「不安感」が低下し、生活保守化傾向が強まっている。 同時に血縁・地縁などの人間関係が希薄化して、人々の相互扶助の関係が新しいネットワークによって形成されようとしている。 (公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第2章 消費の階層化と新しい消費リーダー

支出意欲は底堅さを保っているが、今後の消費税率アップを含め、ダウンサイドリスクが無視できない。 中長期的には階層格差拡大の影響を受け、短期的には物価上昇のインパクトにより明暗が分かれる。消費の今後を展望し、牽引役となる消費リーダーに光を当てる。 (公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第3章 進む消費のステージアップ

「堅実消費」の空気が退潮し、階層格差の進展を背景に、 「まなざし消費」を始めとする消費に前向きな意識が台頭しつつある。 10の消費リーダーを筆頭に、高い購買力を持つ層が牽引してすすむステージアップする消費を俯瞰する。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第4章 商品選択の二元化へのアプローチ

商品選択にあたり、その基準は二元化が進んでいる。 ビール、化粧水の2つのカテゴリーを例に、 その実態を明らかにした。 「ヘッド」に集中すべきカテゴリー、「ロングテール」に 対応すべきカテゴリーの見極めが求められている。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第5章 プレミアム価値づくりのチャンス

プレミアム商品のチャンスが拡がっている。 アイスクリーム、食パン、ビールの3カテゴリーにおいて、プレミアムブランドによる市場拡大余地は大きいことがわかった。潜在需要を顕在化させる鍵は、プレミアム価値を理解する層にターゲティングし、「高品質」と「高価格」の間の相互作用を醸成することだ。 (無料公開中)
無料・プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第6章 多重ネットワークの説得アプローチ

口コミは引き続き、購買に強い影響力をもっている。 血縁、地縁、社縁といった従来型のネットワークや新しいネットワークにおいて、商品サービスの話題の発生率や購買への影響を明らかにし、人々のネットワークを通じた商品サービス情報の拡がりを探る。(公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。


第7章 ユビキタスチャネルへの対応

ネットの介入、消費の階層化によって、購買チャネルの 使い分けと購買プロセスの多様化が進んでいる。 大都市居住、高収入層に多いマルチチャネル型が多様なチャネルを使い分けている。 (公開中)
プレミアム会員の方は、こちらからダウンロードをご利用ください。

新着記事

2024.10.10

24年8月は「完全失業率」は改善、「有効求人倍率」は悪化

2024.10.09

24年8月の「消費支出」は4ヶ月連続のマイナスに

2024.10.09

24年8月の「家計収入」は4ヶ月連続のプラス

2024.10.08

企業活動分析 味の素の24年3月期は販売単価の上昇や為替の影響で過去最高益を更新

2024.10.07

MNEXT 価値の根拠は何か―欲望を充当するもの(要約版)

2024.10.07

企業活動分析 株式会社ニトリHD24年3月期は決算期変更の影響もあり減収減益

2024.10.04

消費者調査データ 紅茶飲料(2024年10月版) 首位「午後の紅茶」、「紅茶花伝」に水をあける

2024.10.03

24年9月の「乗用車販売台数」は2ヶ月ぶりのプラス

2024.10.02

24年8月の「新設住宅着工戸数」は4ヶ月連続のマイナス

2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2024.09.30

企業活動分析 しまむらの24年2月期は全事業で既存店1店舗当たりの売上高が上昇し増収増益へ

2024.09.30

企業活動分析 ファーストリテイリング23年8月期は売上・営業利益ともに3期連続で過去最高を達成

2024.09.30

消費からみた景気指標 24年7月は7項目が改善

2024.09.30

24年8月の「ファーストフード売上高」は42ヶ月連続のプラスに

2024.09.30

24年8月の「ファミリーレストラン売上高」は30ヶ月連続プラス

2024.09.27

24年8月の「コンビニエンスストア売上高」は9ヶ月連続のプラスに

2024.09.27

24年8月の「全国百貨店売上高」は30ヶ月連続のプラス、高額品やインバウンドがけん引

2024.09.27

24年8月の「チェーンストア売上高」は既存店で再びプラスに

2024.09.26

24年7月の「旅行業者取扱高」は19年比で72%に

2024.09.26

24年7月の「広告売上高」は、3ヶ月連続のプラス

2024.09.25

24年7月の「商業動態統計調査」は4ヶ月連続のプラス

2024.09.24

MNEXT 価値で捉え、群れ集団を狙えー2025年のマーケティング

2024.09.24

24年8月の「景気の先行き判断」は5ヶ月ぶりに50ポイント超え

2024.09.24

24年8月の「景気の現状判断」は6ヶ月連続で50ポイント割れに

2024.09.20

消費者調査データ ミネラルウォーター(2024年9月版) 全項目首位「サントリー 天然水」、リピート意向の高いPB

週間アクセスランキング

1位 2024.10.01

MNEXT 日本人消滅論の錯覚―世相批判の論理(2024年)

2位 2017.09.19

MNEXT 眼のつけどころ なぜ日本の若者はインスタに走り、世界の若者はタトゥーを入れるのか?

3位 2024.03.13

戦略ケース なぜマクドナルドは値上げしても過去最高売上を更新できたのか

4位 2009.05.08

中国市場の現在 世界一は中国一になれるか?-ウォルマートの上海進出

5位 2024.03.08

消費者調査データ カップめん(2024年3月版)独走「カップヌードル」、「どん兵衛」「赤いきつね/緑のたぬき」が2位争い

パブリシティ

2023.10.23

週刊トラベルジャーナル2023年10月23日号に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事「ラーケーションへの視点 旅の価値問い直す大事な切り口」が掲載されました。

2023.08.07

日経MJ「CM裏表」に、当社代表取締役社長 松田の執筆記事が掲載されました。サントリー ザ・プレミアム・モルツ「すず登場」篇をとりあげています。

ENGLISH ARTICLES

2023.04.17

More than 40% of convenience store customers purchase desserts. Stores trying to entice shoppers to buy desserts while they're shopping.

2023.02.22

40% of men in their 20s are interested in skincare! Men's beauty expanding with awareness approaching that of women

2022.11.14

Frozen Foods' Benefits Are Expanding, and Child-raising Women Are Driving Demand

2022.09.12

The Penetration of Premium Beer, and a Polarization of the Growing Beer Market

2022.06.20

6.9 Trillion Yen Market Created By Women― Will Afternoon Tea save the luxury hotels in the Tokyo Metropolitan Area